仏の顔も3度まで | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳1ヶ月長女
3歳10ヶ月次女
1歳11ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

おはようございます。たまごんです。


朝からブチギレて血圧かなり上がったのか、その後猛烈な頭痛で今日はもう使い物にならない感じです。


というのも

ここ最近トイレに行くように促しても行かない次女。

保育園でもおそらくお漏らししてるようで、洗われたズボンとパンツをよく持ち帰っています。


一昨日、促してもトイレに行かずにギリギリにトイレに駆け込んで間に合わずお漏らし。


まぁこれは掃除もそこまで大変じゃないし1回目だから注意しただけで済んだ。


昨日夕食中にくねくねし出したのでトイレ行くように言っても行かず。何度言っても聞かず。

結局座ってお漏らし。

タイルカーペット4枚を犠牲に。しかも雨でただでさえ洗濯物溜まっているのに。

夕食時の忙しい時間だったこともあり私もピリピリ。ほどほどに叱られる。


その後保育園の荷物からもお漏らしの痕跡発見して改めて注意を促す。


今朝。

起きてすぐに昨日のこともあったしトイレ行くように何度も言うも聞かず。

なんで行けないの?行かない理由は何?と問い詰めながらもお弁当作りながら対応。

そして、またでちゃった.....

と。


もうブチギレたよね。


もう風呂入ってお尻洗って洗濯物もカーペットも自分で洗え!!!

自分で全部できるから人の話も聞かんと好き勝手やってるんやろ!!!!

自分で全部やれ!!!!!


もう怒鳴り散らしたね。通報レベルで。


次女にやらせるために放置していたお漏らしカーペットの上で長男寝転がってるし。

着替え直し。

これは長男なんも悪くないけどもう勢いて怒られてるよね。まじごめん。


時間なくてパパと長男だけ先に保育園に出て行ったもんだから、次女は見捨てられたと思ってまた泣き喚くし。


もう朝からストレス凄すぎて1ヶ月くらいまとめて老け込んだ気分。


その後保育園に送って行って、先生に事情を説明してめちゃくちゃ怒ってるから本人も疲れていると思うと申し送って出社。


空気を流石に読んだのか長女は行き渋りなし。助かったけどここで無理していい子ちゃんしたら夕方癇癪すごいんだよな。


もちろん仕事は遅刻。


はぁ

とりあえず自分洗面所で服を洗って、お風呂場でタイルカーペット洗ってたけどさ。

ちゃんとできているわけないからやり直しよ。

昨日のカーペットとりあえず洗ってるけど雨でしっかり乾せてないし、もう一度洗って全部干し直しかな。


とうの次女は

洗いながら手が冷たい、足が痛いと泣いてた。

誰がお湯なんか出してやるか!!!!

先生もママもいつもそうやって冷たかったりしんどい思いしてるんや!!!



「もうこんなんやりたくないからトイレ行くわ」



真顔真顔真顔真顔真顔


ムキームキームキームキームキー


それでいいんだけどさ。そう言う効果狙ってやらせたんだけどさ!

言い方!!!

行けるなら初めから行けよ!!!!!

とまたも怒りが爆発しそうやったんだけど、ここはグッと堪えて


そうしてください


と冷たく言い放つだけにとどめられた。


ふう疲れた。

この状況怒らずにいられるママさんってどんなけ心に余裕があるんだろう?

我が家は何度も子供たちに

仏ですら3度までしか許してくれないのに、神でも仏でもないママが3回目も許すわけないやろ!!!と怒っている。




最後は次女の最近可愛らしくなってきた絵で締めよう。

昨日はさんざんこの絵褒めちぎったのよ。

怒るだけのママじゃないと言い訳させて滝汗



今日の怒り狂いながら作ったお弁当。

でんぶの残りで春らしいけど、冷食のたらこスパぬ冷食のオムレツに冷食の唐揚げ爆笑

手抜きしっかりしてるはずなのに余裕ないのはなぜ!?

食洗機まじで導入したろかなうずまき