大阪自然史博物館 | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんにちは、たまごんです。


子供に何も体験学習的なのをさせてあげられない我が家。

習い事もしていない。

夏休み、みんなは旅行とか単発の体験レッスンだとか色々やっている。インスタ見ると落ち込みます(笑


長女だけでもと連れてきたのが大阪自然史博物館


「私が」特別展示でしている恐竜が見たかったのでニコニコ

ただ子連れだとレンタル解説も聞けないし、解説パネルも読めないし、全然満たされてないけど爆笑

長女は何かわかりもせずに適当に眺めていただけですが、それが今後の見たことある!に繋がるといいなと思います。テレビや図鑑と違って実際足を運んで見たものは記憶に残りやすいかな?


長女だけなら常設展示でも十分だったかな。

クリスマスプレゼントのキッズカメラが大活躍。

化石や、標本、剥製など。

図鑑で見た!!!!とか言いながらいろんなものを見ている娘さん。

じいじが買ってくれた大量の図鑑、ちゃんと役に立っているのね。



小学館のNEO派な我が家。

出しっぱなしなのは最後に主人がみた夏の大三角の図鑑

次女が毎日眺めるきのこ図鑑。

いい加減本棚どうにかしたいな。


博物館はこどもにとってはワクワクするもの多かったかな。何度も来てるはずなのに親も見入ってしまうもの多かった。

長女は鉱石が気に入ってずっと眺めてた。

植物園も特別展入場したら無料で行けたんだけど。暑すぎて断念。ひまわり見てたら死ぬわってくらい暑かった。


さすが、もう4歳だと荷物も少ないし、自分で歩くし、昼寝時間に縛られないし、だいぶ難易度下がる。

電車で1時間。これ次女だったら帰りたいコールで開始30分で気持ち折れてそうだけど。

長女はずっと絵を描いてた。


昼食にマクドでも行こうかと言ってたのですが、人多すぎてモバイルオーダーもストップしてて長蛇の列。

長女は状況見て、楽しみにしていたはずのマクドを諦めてくれました。ちゃんと切り替えできるやん!?!?並ぶの嫌いなだけともいうけど。

近くのスーパでパピコ買って、ほんまはあかんねんで!とか言いながら歩いて食べました。

これもいい思い出よね。


仕事しなきゃいけないのについれてやる気が出ない。


保育園は今日は給食なしでお弁当日。

絶対に食べるもの入れてくださいって言われて。

そう言われるとめっちゃ難しい!!!

2人とも絶対食べるもので弁当に入れられるものって案外少ない。

ちゃんと食べてくれたかなぁ?

ちょっとくらい真面目に仕事して、保育園お迎え行ってきます。

長女だけ連れて行ったって言ったら次女怒りそう滝汗