私の過去 | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんにちは、たまごんです。


連休明けから、長女の療育先の問い合わせや見学などばったばたです。


この1週間色々考えていましたが。

そういえば


私って.....


幼稚園の面接で癇癪起こして落ちてた。

祖父がコネで入園先探したって聞いた気がする。

長女よりよっぽど酷いやん爆笑


小学校も給食が嫌で登校拒否してた。

母が担任に食べさせないでいいって言ってくれて、やっと学校行ったのに先生約束破って一口食べてごらんって言ってきて。

嘘つきって食ってかかって登校拒否したわ。

小学校の教科書は長期休みの間に全部暗記してた。


中学校は受験して進学校だったから周りも変人多くて、浮いてはいたけど、いじめはなかったかな?あわない子とはとことん合わなかった。卒業式の時、我がクラスはクラス崩壊してて、卒業式後にクラス会しないってことになってた。だけど、まわりのクラスがみんなするって聞いて、クラスの仕切り屋が建前でやろうって言い出した。私はそんな理由じゃやる意味ねえよ、人の時間無駄にすんなって参加せず。結局その揉め事が後に大問題になって、高校から中学に問題が把握できるのが遅すぎると苦情あったらしい。


高校では3年間体育教師が担任。卒業式後に聞いたけど、監視役だったらしい。今でも個人的に連絡取るくらい担任にはよくしてもらった。

高校では、疑問を絶対に解決しないと気がすまない性格で、授業中断させることも、放課後質問責めにすることも多かった。私のことをめんどくさいと思う先生には嫌われて、納得できない教科は勉強しなかった。副教科は極めて成績がよく、学期末の主要教科+副教科の成績時だけ席次は一位だった。

カタカナが読むのが苦手で世界史は散々だった。

獣医学部希望していたが、経済的事情で国立で通えるところしかダメで。当時京大医学部よりも狭き門で急にどうでも良くなった。他の医学部進められたけど、人なんか興味ねーよ、絶対裏切らない動物を治したいんだと、部活も引退した時期だったので不登校に。あとは出席日数勘定して単位計算して、あらゆる先生に助けてもらって卒業した。

その後はダンスを。未経験から教える側にまで鍛錬したが、師匠と折り合いが悪く、揉めて急にどうでも良くなって距離を置いた。

そして、結婚。

子育て。


これ、私絶対自閉スペクトラム症よねwwwww


長女ごめんwww

ママの遺伝子!!!