おはようございます♪

くりたまです。



高野山の続きです。



翌朝510分に、櫻池院(ようちいん)を出発します。





520分に、高野山奥之院の中の橋へ着きました。




早朝の奥之院は、空氣が澄んでいて温かい波動に満ちています照れ


ちょうど雨☔️が上がり、静寂に包まれた参道を歩いていきます。




お化粧地蔵様

「このお地蔵様にお化粧をすると美人になる」という言い伝えがあり、お地蔵様が美人になりたいという願いを叶えてくださいます✨




豊臣家の墓所

豊臣秀吉公のお母様と、弟さんの豊臣秀長公にご挨拶させていただきました🙏




御廟橋(ごびょうはし)を渡って、早朝の奥之院灯籠堂(とうろうどう)

早朝6時からの生身供では、供養を申し込まなくても、内陣(ないじん)に上がることができます。





559分、台所から弘法大師空海さんにお届けする食事が出てきました。




嘗試(あじみ)地蔵さんに僧侶の方が鐘を鳴らして手を合わせてから、食事を奥之院灯籠堂(とうろうどう)へ運ばれます。




スタスタと軽やかに歩いていかれます。

右手に傘を持ちながら、左手で弘法大師空海さんへ御供えする食事を入れた木箱を支えておられました。




南無大師遍照金剛🙏

1200年前から毎朝続く儀式「生身供」に参加できた喜びと感謝を魂で感じました✨



今日も一日、皆様に仏様の御加護が降り注ぎますように



千葉県神崎町にある古民家再生の宿坊プロジェクト

を応援しています。皆様の温かいご支援・ご協力をお願い致します。