こんばんは♪

くりたまです。



槙尾山施福寺の続きです。




観心寺(かんしんじ)

役行者様が開創されて、弘法大師空海さんが修行されたお寺です。




この日、秘仏のご本尊「如意輪(にょいりん)観音」の御開帳でした。

毎年四月十七日と十八日の2日間だけ秘仏の御開帳をされています。



犬鳴山七宝瀧寺で授かった日本酒を奉納しました爆笑




観心寺の僧侶の方から、御供物として観心寺のマークが入った白いハンカチをいただきましたウインク

大切に使います。




開山堂

堂内で声を合わせて、般若心経を唱えてご挨拶させていただきました🙏





金堂(国宝)

16時の金堂拝観に参加させていただきました。




金堂内は、如意輪観音様の優しい波動に満ちていました✨

インターネットよりお借り



如意輪観音さまの信仰は、


如意融通(如意輪観音の思うままに願いを叶えてくれる

絶対安心(強力な力で安心を与えてくれる)

医療安心(医療や介護従事者と医療を受ける方に心と身体の安心を与えてくれる


如意輪観音は、弘法大師空海さんが唐(中国)から密教と共に日本に伝えました。

弘法大師空海さんは、槙尾山施福寺で修行したあとに、観心寺で六臂(ろっぴ)如意輪観音を彫られました。



六臂(ろっぴ)とは、手が六本の意味で、現存する如意輪観音像の中で最古の国宝です。

如意輪観音は、「天変地異を鎮める」ご利益があるため、多くの歴代天皇の庇護(ひご)を受けました。


大同三年(808)、弘法大師空海さんは高野山のちょうど真北に当たる観心寺に、国家安泰と民の厄除けを願い、北斗七星如意輪マンダラを立体的に配置されました。



日本三如意輪観音は、

観心寺(国宝)

室生寺(奈良・重要文化財、常時拝観可)

神呪寺(兵庫・重要文化財、御開帳518)

となります。

天変地異を鎮める如意輪観音様に、大地震の鎮静を祈りました🙏



霊宝館の天邪鬼(あまのじゃく)さんにご挨拶

つぶらな瞳がかわいいラブ



桜井識子さんのブログ



今日も一日、皆様に仏様の御加護が降り注ぎますように



千葉県神崎町にある古民家再生の神崎寺宿坊プロジェクトを応援しています。皆様の温かいご支援・ご協力をお願い致します。


古民家再生の神崎寺宿坊プロジェクト