こんにちは♪

くりたまです。


槙尾山施福寺(まきおさん せふくじ)の続きです。




なで仏様

肘と肩をなでなでしました爆笑


寝ているのは、全ての煩悩が消え、全ての苦が無くなった状態で、悟りを開いている「涅槃(ねはん)」を現しています。




弘法大師空海さん

延暦二十三年(804)、遣唐使に従って唐(中国)に渡り、長安(現在の西安)の青竜寺の恵果和尚(けいかおしょう)から最新の仏教(真言密教)を授けられました。


そして、大同元年(806)に日本へ帰国し、ここ槙尾山施福寺で修行されました。




伝教大師(でんぎょうだいし)最澄さん

延暦二十三年(804)、遣唐使に従って唐(中国)に渡り、延暦二十四年(805)に日本へ帰国して、比叡山延暦寺で天台宗を広められました。





馬頭観音菩薩様

花山天皇の足守の仏様です。


ぱぁ〜〜っと明るく陽気な表情をされていて、元気の塊をいただくことができますラブ

何度お会いしても「大好きだなぁ〜♡」と思う仏様です。




いろんな種類の仏様が、それぞれ立体曼荼羅の世界を形づくり、慈悲の高波動を受けまくることができます。

仏様パワーがみっちりと濃密に詰まった空間で、心静かに手を合わせて祈ることができるのは、至福の時間でしたラブ


お導きくださり、ありがとうございます🙏





西国三十三所観世音菩薩像

中央に「花山院」の花山天皇が鎮座されています。


南無観世音菩薩🙏





本堂の新緑が美しい〜照れ





シャガの花が咲く石段を下りていきますウインク





髪堂

弘法大師空海さんの髪が安置されています。


南無大師遍照金剛🙏




本堂で仏様に癒されて、帰り道にシャガの花に癒されました



桜井識子さんのブログ


今日も一日、皆様に仏様の御加護が降り注ぎますように



千葉県神崎町にある古民家再生の神崎寺宿坊プロジェクトを応援しています。皆様の温かいご支援・ご協力をお願い致します。


古民家再生の神崎寺宿坊プロジェクト