おはようございます♪

くりたまです。



槙尾山施福寺の続きです。




本堂

シャガの花が咲く山道を30分ほど登って、本堂に着きました。





拝観料500円を納めて、中に入るとそこには、立体曼荼羅の仏様ワールドが広がっていますラブ





文殊菩薩(もんじゅぼさつ)

「三人寄れば文殊の知恵」ということわざがあるように、智慧学問をつかさどる仏様です。


 物事のあり方を正しく見極める力・判断力を意味する「智慧」を司っています。卯年の守り本尊です。




弥勒菩薩(みろくぼさつ)様

その慈悲により、生あるものすべてを救済する仏様です。


お釈迦(しゃか)様の入滅後567000万年のち、兜率天(とそつてん)から地上にくだり釈迦にかわって衆生を救済すると言われています。




千手千眼観自在菩薩様

千本あるその手で、生きとし生けるものすべてを救済してくださる慈悲深い仏様です。災難除け、病気平癒などあらゆる現世利益があります。





方違大観音(ほうちがいだいかんのん)様

優しく穏やかな微笑みで、参拝者の心を深く癒やしてくださいます照れ


桜井識子さんが拝観されたときは、身を乗り出さないとそのお顔を拝見できませんでしたが、秘仏が公開されました。ありがたいことです🙏


誰でも目の前に座って、手を合わせることができ、慈悲のパワーで心を満たしてくださいます照れ




槙尾大黒天様

目ぢからが強い大黒天様で、話をしっかりと聞いてくださいました。




仏様の高波動がビリビリ来ますびっくり





元三大師(がんさんだいし)様





千手観音菩薩様

本堂の中心に祀られています。




弁財天様

竹生島の宝厳寺から移設された弁財天様です。




不動明王様

こちらも力の強いお不動様です。


ご本尊の右側に弁財天様(水のエネルギー)、左側にお不動様(火のエネルギー)が配置されていて、自然界の要素が揃っていることに感動しましたラブ



今日も一日、皆様に仏様の御加護が降り注ぎますように



千葉県神崎町にある古民家再生の神崎寺宿坊プロジェクトを応援しています。皆様の温かいご支援・ご協力をお願い致します。

古民家再生の神崎寺宿坊プロジェクト