こんばんは♪

くりたまです。


事任(ことのまま)八幡宮

の続きです。


歩道橋を渡って、右に曲がりますウインク





本宮山への入口





入り口の鳥居をくぐると、木の杖がたくさん置いてありましたグラサン





272段をタッタッタ〜っと登っていきます爆笑





本宮のお社まで、あと72段!




鳥居が見えてきた爆笑

あっという間に着きました




ことだまの杜「本宮」

御祭神

己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)


言霊の神・興台産命(こことむすびのみこと)の后神で、春日大社・枚岡神社にお祀りされている天児屋根命(あめのこやねのみこと)母神様です。





本宮の玉石

授与所で授かった「ふくの紙」で3つの石を拭き拭きしました。


まるで自分の心を磨いているような感覚でした照れ




ボランティアの方がちょうどご説明されていて、「ここの神様のお使いは亀です」とおっしゃっていました。





上を見上げると、ちょうど葉っぱがない青空の部分が「亀になっています」とご案内いただき、

おおーっ!たしかに亀になってるびっくり


すご〜い爆笑




本宮の奥に続く道を指差して、「ここを上がると、磐座(いわくら)がありますよ〜」と教えてくださいましたウインク



今日も一日、皆様に神様の御加護が降り注ぎますように



くりたま公式LINEでは、日本全国の霊山や神社仏閣の四季折々の風景をお届けしています。

友だち追加