こんばんは♪

くりたまです。


今朝、王子稲荷神社のお稲荷様に、カラフルまり姫さん

の代理で前掛けを奉納させていただきました爆笑

先月、ご夫婦で王子稲荷神社を参拝されたときに、「前掛けを奉納しよう!」とピンと来たそうです。





宅配で送っていただいた手作りの前掛け(4セット8)です。



大きな鈴🛎️が付いて、シャラシャラ〜といい音がします照れ




前回「前掛けを奉納したいのですが」と王子稲荷神社の宮司さんの奥様にお話ししたところ、「掃除している人に、一声かけていただいて、ご自由にどうぞ〜」とおっしゃっていただきました。

毎朝、出勤前に境内をお掃除されている方に「おはようございます!」と挨拶して参拝していますので、お互い顔見知りです。


今朝も「おはようございます!」とお声掛けして、「お狐様に前掛けを奉納させていただきますね〜」と赤い前掛け4セットをお見せしたところ、


「ありがとうございます!」とおっしゃっていただきました爆笑




狛狐さんにお声掛けしながら、前掛けを結んでいきます。


「先月、参拝されたカラフルまり姫さんが、手作りしてくださった前掛けです。お似合いですね、素敵ですよ〜





「めちゃ凛々しいですね〜」とお声掛けすると、

「そうであろう、そうであろう」と誇らしげな笑顔を返してくださいますウインク





こちらは、桜井識子さんが王子稲荷神社を参拝したときに「何のために?」と聞いた狛狐さんです。




向かいの狛狐さんは、はにかみながら嬉しい気持ちを伝えてくださいました。




本宮の狛狐さん

つぶらな瞳で穏やかなニッコニコの笑顔です。




「やったぜ、やっほ〜い」

狛狐さんのウキウキ感が伝わってきました💓




一気に雰囲気が華やかになりました爆笑

前掛けの奉納は、ほんとにお稲荷様に喜ばれますね!


わたしも代理で奉納させていただき、とっても嬉しくなりましたラブ



前掛けの奉納を終えて、境内を出ようとすると、カラス🐦‍⬛のご眷属様が「カァーカァー」とお見送りに来てくださいましたびっくり





カラスさん、ありがとうございます😊✨





もう秋の気配なのに、まだ紫陽花が鮮やかに咲いています。

もし機会がございましたら、王子稲荷神社へご参拝していただき、江戸っ子のような明るい神様と賑やかな狛狐さんに会いに来ていただければと思います照れ



今日も一日、皆様に神様の御加護が降り注ぎますように



くりたま公式LINEでは、日本全国の霊山や神社仏閣の四季折々の風景をお届けしています。

友だち追加