金魚の赤ちゃん | たまご寒天のブログ

たまご寒天のブログ

テーマを選ばず思いついた事をそのつど書き込みます。
好きな作家は藤沢周平さんです。
歌手羽山みずきさんのファンです。

昨日、玄関先の手水鉢を除いてみたら

 

 

今年もいました金魚の赤ちゃん

 

まだ体長5mmほどですがエラなども見えます。

3匹までは確認できましたが、他にもいるかもしれません。このまま元気で育って欲しいですね。

秋には2cm程になるので、冬前に池の方に移します。

 

池の排水口のパイプにごみ除けとして茶こしを被せてあります。

茶こしの網目が詰まってくると手水鉢の水の中に入れ、ユサユサ濯いでごみを落としています。

多分その時に、春先に池の中で産み落とされた金魚さんの卵が茶こしに引っかかっているのだと思います。

 

それで、この時期になると毎年手水鉢の中に金魚の赤ちゃんが出現するという訳です。