you tube始めて2周年 | たまご寒天のブログ

たまご寒天のブログ

テーマを選ばず思いついた事をそのつど書き込みます。
好きな作家は藤沢周平さんです。
歌手羽山みずきさんのファンです。

先月you tubeを始めて2年が経ちました。

 

別のハンドルネームでyou tubeに動画をアップしていますが、内容はこちらの地方の季節ごとの景色や行事などの紹介です。

 

よそ者の私から見て、こちらの方たちはとても遠慮深くて、この地方の素晴らしい自然や風物を、もっとアピールすれば良いのになと思っていました。

 

you tubeだと、素人でも自分のチャネルをつくり、色んな動画をアップして世界に発信できます。

 

それで、ネットで検索してやり方を調べて始めたという次第です。

そんなに難しくはなかったですよ。

 

私はガラケーなのでパソコンでアップしてますが、スマホでもできます。

 

you tubeでは一定の条件が整って、Googleに申請すれば収入が得られる事はご存知かと思います。

 

その条件と言うのが、1,000人以上の登録者と、過去1年の視聴時間4,000時間以上というものです。

登録者と言うのはブログのフォロワーに該当します。

 

このハードルを越えるのがなかなか大変で、殆どのyou tuberはこれをクリヤー出来ません。

 

私は、もともとyou tubeで収入を得るなどという事は考えた事は有りませんし、そんなセンスも有りません。

だから、自分のペースで地味な動画を不定期にアップしてます。

平均すると、月に2件ぐらいです。

 

それでも、有難い事に現在200人近くの方が登録いただいて、コメントも頂戴します。

また、年間視聴時間は1,300時間ほどになってます。

 

私は、古いデジカメで撮った動画に、説明のテロップとBGMを編集で入れ、大体3分間くらいの動画にまとめてます。

ジジイが撮った動画は手振れがひどいのですが、無料の編集ソフトに手振れ補正機能があるので、それでごまかしてます。

 

ここ1年は、殆どの季節ごとの行事がコロナのために中止になり、それらの動画をyou tubeでご紹介できないのが残念です。

 

それでも、何か新しい事をみつけたら、これからも気長にアップを続けて行こうと思ってます。