働き者の子分 | たまご寒天のブログ

たまご寒天のブログ

テーマを選ばず思いついた事をそのつど書き込みます。
好きな作家は藤沢周平さんです。
歌手羽山みずきさんのファンです。

非常事態宣言中ですが、新規感染者数が正月明けのピーク時に比べるとだいぶ下がりました。

しかし、コロナは手ごわい相手で、まだまだ油断はできません。

 

日本でのワクチン接種開始が遅れていますが、来週中にも先ずは国立病院などの医療従事者から始まるようです。

 

市民に対しては、まず65歳以上の高齢者に対して、4月に接種開始予定との報道があります。

 

ワクチン接種に対していろんな意見が有りますが、私はもし希望者順に接種なんて事になれば、それこそ徹夜もいとわず並んで、なるべく早く接種を受けたい方です。

 

早まって、後で後悔するなんて事有るやもしれませんが、今回はすぐ受ける事をもう決めています。

 

実際には、クーポン券が配布され。それから電話やSNSなどで予約をするようになるみたいで、並ぶことは無くて済みそうです。

 

 

 

こちらの地方では、今年の冬は例年に無く寒くて。雪も多く降りました。

しかし、昨日・今日と快晴の天気で気温も上がりほっとしています。

四国生まれの私としてはこの寒さはこたえました。

 

先日ネットでいろいろ検索していて、ある商品が、通常価格より大幅に安く売ってたのでつい買ってしまいました。

それが、次の写真のものです。

 

 

そうです、ロボットクリーナーです。

有名なル○○では有りません。とても高くて手が出ません。

 

もう皆さまもロボットクリーナーをお使いの方多いと思います。

とても、便利ですね。

 

スイッチ押せば勝手に部屋中を掃除してくれるんですから。

 

実はロボットクリーナーを購入したのは初めてでは有りません。

もう10数年も前に購入した事が有ります。

 

その時も、便利だなあと無精者の私は気に入ったのですが、一つ難点がありました。

それは、搭載されているバッテリーがすぐにヘタって、使えなくなることでした。

 

このバッテリの交換費用が高くて馬鹿らしくなり、2年程度で使わなくなりました。

 

その頃に使われていたバッテリーはニッケル水素電池ですが、これにはメモリー効果という難点があり、充電するたびに電池の容量が減ってしまうんです。

 

しかし、最近の機種にはリチウムイオン電池が採用され、電池の持ちが3倍程度は長くなったようです。

 

それで、今回買ってみたのです。

 

改めて使ってみたらやはり便利です。

 

田舎の家なので、まずいつもは使ってない部屋が余分にいくつかあります。

 

ベッド下や、座卓・テーブルの下なども入り込んでくれます。

狭い隙間などの埃も吸い取ってくれます。

 

家が海に近くて、風が強いとサッシの隙間からとても細かい砂が廊下に入り込むのも取り除いてくれます。

 

今年の様に寒いと、使ってない部屋は冷え切っていて、畳の部屋に入ると靴下を履いていても、冷たさが足裏に伝わります。

クリーナに頼めば、それを感じなくて済みます。

 

毎日このクリーナを持って、家のあちこちをウロウロしています。

 

まるで、私の子分みたいです。

文句も言わずによく働いてくれます。

 

連れ合いが、「子分さんをそんなにこき使ったら、ストライキ起こすわよ」と忠告しますが、今のところそういう事もありません。

 

もし、電池の寿命がきたら、修理好きジジイの本領を発揮して、今度は自分で分解して電池交換をする積りです。

 

最近は、種々のリチウムイオン電池を安く売ってるので、それを購入して交換してしまえば安くて済みます。

 

しかし、ロボットクリーナーの吸い込み力は、AC電源を使う掃除機にはとてもかなわないので、もちろん時には電気掃除機も使う必要が有ると思います。

 

 

長くなりますが、掃除器の話でついでにもう一つ。

 

AC電源式の電気掃除機は、ゴミを吸い込むホースが蛇腹になっています。

 

長く使ってると、この蛇腹にどうしても穴が開きます。

最も負荷がかかる部分なので致し方ないですが、穴が開くと掃除機の役目果たせません。

 

これの補修に最適な優れものが下記で、最近見つけました。

 

我が家でも蛇腹に穴が開いて、私が以前接着剤やテープで補修した掃除機が1台ありましたが、どうも隙間が有るのか吸い込みが悪かったのです。

 

それを、このテープで貼りなおすと、今度は完璧に穴が塞げたみたいに調子が良くなりましたのでお勧めです。

説明書通りに張ればよく難しくありません。

裂けた様な形状の穴でもOKです。

 

その他では、掃除器のモータにはブラシというカーボンで出来た部品があり、使用時間と共にすり減ります。この部品を交換するとモータが新品同様に生き返りますよ。

 

これらのメンテをすれば、電気掃除機は最低でも20年以上は使えますね。

 

興味ある方はお試しあれ。