冬の準備 | たまご寒天のブログ

たまご寒天のブログ

テーマを選ばず思いついた事をそのつど書き込みます。
好きな作家は藤沢周平さんです。
歌手羽山みずきさんのファンです。

コロナが、ここに来て全国的には第三波とも言われる感染拡大をしています。

 

住んでいる町では、4月以来7か月間も感染者ゼロが続いていたのですが、11月中頃から急に新規感染者の報告が続いています。

 

市民は、マスク装着・手洗いの励行・ソーシャルディスタンス確保などの対策はずっと守っていると見えましたが、どこかに油断が有ったのかも知れません。

 

観光客の方は結構たくさんお見えになっていますね。

 

県全体としてみれば、第二波と言えるものは有りませんでしたが、これから冬に向かう時期になり、ウイルスの生存に適しているのだそうで、いささか心配では有ります。

 

気を引き締めて対策を続けたいと思います。

 

こちらの地方では、みぞれっぽいのは降りましたが、平地での雪はまだ観測されていません。

 

しかし、じわじわと冬に近付いているように思います。

朝いちばんに暖房をつける時の気温が1ケタになって、少しずつ下がってきました。

 

今日、庭の鉢植えのもので寒さに弱いものを、家の中に取り込みました。

下記の写真がそうです。

 

 

一寸わかりにくくて恐縮ですが、、

左側の手前で赤い実がみえるのが万両です。

千両も万両もこちらの地方では屋外で冬を越すのは無理みたいです。

 

その奥の2鉢は月下美人です。

1晩で10個以上の花が咲いたことも有ります。

花の直径は20cm位あり、馥郁とした香りが漂いますが、1晩でしぼんでしまいます。美人薄命です。

 

その右側が通称金のなる木です、これも果肉植物なので冬は屋内の方が安心です。

 

一番右側の小さい鉢のが名前が分らない観葉植物です。

冬は冬眠状態で葉が枯れますが、春になるとまた葉が出てきます。

 

ことしは、冬のイベントが全て中止になりそうで、人も植物たちも家の中で冬眠するしかないんでしょうか。

 

 

それじゃつまらないので、家の中でも何か楽しめるものを探そうかといろいろ考えています。