吊るし飾り「傘福」 | たまご寒天のブログ

たまご寒天のブログ

テーマを選ばず思いついた事をそのつど書き込みます。
好きな作家は藤沢周平さんです。
歌手羽山みずきさんのファンです。

かって、酒田湊は北前船の西廻り航路の発展により、全国の流通の拠点となり、西の堺・東の酒田と称されました。

 

当時数多くの船が出入りし、酒田には料亭文化が花開きました。

 

その代表的な元料亭が山王クラブとして残っています。

11のそれぞれ違う作りの部屋があり、連夜優雅な酒宴が開かれたということです。

 

 

ここで吊るし飾りの「傘福」の特別展示が有ったので見学してきました。

 

福岡の柳川・伊豆の稲取とあわせて三大吊るし飾りとして有名です。

 

酒田の女性たちが、子供の成長や家族の健康を願い、一針一針心を込めて作った飾り物を、、開いた傘に糸で吊るしたもので、素朴ですが華やかな雰囲気が有ります。

 

飾り物の種類はとても多く、代表的なものとして鯛・えび・うさぎ・金魚・おくるみ人形・桜・椿・梅‣菊などの花・とんぼ・ふくろう・せみ・おしどり・うぐいす・風車・犬・鳩・だるま・香袋・まり・米俵・大根・きゅうり・なすなどの野菜・イチゴ・メロン・桃・柿・打出の小槌・サンゴ・瓢箪などがあります。

 

山王クラブ 外観

 

 

 

 

 

 

傘福の展示  

 

山王クラブでは、傘福の作り方教室が開かれ、飾り物作成の実地体験ができます。