うろこ雲 | たまご寒天のブログ

たまご寒天のブログ

テーマを選ばず思いついた事をそのつど書き込みます。
好きな作家は藤沢周平さんです。
歌手羽山みずきさんのファンです。

今日の夕方空を見上げたら、見事なうろこ雲が広がっていたので、ついカメラを向けていた。

 

うろこ雲は巻積雲が正式名らしいが、どちらかというと秋に見かける雲だという印象がある。

 

秋の季語にもなっているらしい。

天気が良くなるか、あるいは悪くなる前に見られるという。

 

小学生の時に、雲の種類にとても詳しい同級生がいて、彼にいろいろ教えてもらったことを思い出した。どうしているかなぁ。

 

 

 

 

 

こちらの地方も2日前に梅雨入りしたが、まだ北の冷たい空気の中にあるのか、朝方は雲っていたのに昼頃から天気が良くなった。

 

今年は全国的に催し物が中止されているが、こちらの地方でも8月初旬の港まつりと最上川花火大会の中止が決まっている。

 

港まつりでは、酒田甚句という歌に合わせて多くの人がグループを組んで踊ります。

 

地区の神社での盆踊りはどうなるだろうか。

 

東北地方の3大祭りと言われている青森ねぶた祭り・秋田の竿灯・山形の花笠まつりも全部中止だ。

 

例年行っている産直のサクランボ狩りも見送りにした。

8月のブドウ狩りには行けるだろうか。

 

季節感の少ない1年になりそうだけど、その分自然の変化で季節を感じられたらと思う。

 

庭に咲いていたあやめとかきつばたの花も終わりました。