新型肺炎ウイルス | たまご寒天のブログ

たまご寒天のブログ

テーマを選ばず思いついた事をそのつど書き込みます。
好きな作家は藤沢周平さんです。
歌手羽山みずきさんのファンです。

新型肺炎ウイルスが拡がりをみせている。

今頃言うのもなんだが、初期のニュースを知ったときから何となく薄気味悪さを感じていた。

 

日本で3人目の患者が見つかったとの報道が今日有った。

いずれも日本の医療機関で診断が確定している。

 

しかも、3例すべてが空港での水際対策では見つかっていない。

もちろん発症していなければ発見できないのは致し方ないとはいえる。

しかし1例は入国する前から発熱などの症状が有ったという。

 

政府が強化の指示を出したサーモグラフィーなどによる水際作戦で見つけたケースはゼロである。

数が少ないが、これっていまやっている水際作戦の効果が無いってことではないですか。

 

政府は新型肺炎ウイルス特別対策チームを早急に立ち上げて、効果のある具体的な次の対策を講じて欲しい。いまやっている水際対策ではだめです。

 

武漢では完全防御のはずの医療関係者にも10数人の患者が出ているとの事。

 

武漢のような状況になれば日本でも病院はパンクする。

 

効果のある薬が無く、ワクチンもない。今のところ人類はこのウイルスに無力な状況で、静観するだけでいいはずがない。

 

政府は少なくとも得られた確かな情報を日々国民にブリーフィングしてほしい。

 

パンデミックの恐ろしさは広く知られている。

対策の打ち方で今後の状況が国ごとに変わってくるかも知れないと思う。