シングル「キラキラ」曲解説その3 | TAMAGO公式ブログ「シンガーソングライターTAMAGOです〜ぅ♪(仮)」

TAMAGO公式ブログ「シンガーソングライターTAMAGOです〜ぅ♪(仮)」

2002年、ミニアルバム「again」
2005年、フルアルバム「Homeland」
2015年7月8日シングル「キラキラ」発売!

長野県出身、静岡県在住のシンガーソングライター。
MCと歌のギャップが激しいと必ず言われてしまうアーティスト。
本人は至って真面目かつ自然体です!

TAMAGOのシングル「キラキラ」
お聴きいただけましたか?

{55659E07-7FE5-440F-8609-131A3F9A1677:01}

ネットショップで是非ゲットを!!

キラキラ/TAMAGO
¥1,200
Amazon.co.jp


itunes、レコチョク等、各種配信サービスで試聴もできます♪



さて今回は、そのシングルの3曲目
トントン拍子
について!



「トントン拍子」は2000年に作曲しました。
上京して間もない頃でしたね。
懐かしい。



歌詞では彼氏と喧嘩しちゃうんですが、実際にはカレシなんていませんでした。
ワンコーラス目は想像で作りました。

2コーラ目の歌詞に「渋谷の駅」と出てきます。
皆さんは多分JRの駅の改札を思い浮かべるんじゃないですか?

でも私は、今は無き東横線の旧改札、あちらを思い出します。
当時使ってたし、実際、切符を取り忘れて乗ってしまい、最寄りの駅でまた支払う羽目になりました。
やらかしました。

悔しくて、歌としてネタにしちゃいました!



そうそう、ワンコーラス目に話が戻りますが、タバコの自販機を思わせる歌詞が出てきます。

実際、当時の渋谷駅の改札口を入ったところに自販機がありました。
そして、その横には当時、私が好きだったアーティストのCMポスターが貼ってあったんです。
「あ♡」
と思いながらエスカレーターで上がってる時に、最初のフレーズが思い浮かんだ♪
というわけです。

要するに彼氏役は、私の好きなアーティストだった、ということになりますね(笑)

さて、誰でせう?


「ましゃでしょ、ましゃ」
という声が聞こえてきそうですが、残念ながら福山雅治さんではありません。

あ、福山さんで思い出したんですが、当時住んでた場所が、桜坂の近くだったんです。

ちょうど「桜坂」の歌がヒットしてたみたいですが、私はTV見てなかったので、たくさんの女子達が桜坂で写真を撮る意味がわかりませんでした…。


でも「桜坂」いい歌ですよね。


あれ?話がそれたか?



ちなみに当時住んでた場所を久しぶりに訪れた記事があります。

懐かしの場所(デモ音源付き) |シンガーソングライターTAMAGOです~ぅ♪(仮)

/tamago-singer/entry-11839566444.html

落ち着いて、いい場所なんですよね。

この場所に住んでた頃、何曲も生まれました。

その中の1つが「トントン拍子」です♪

「うまくいかないもんだな」っていうサビの部分も、この景色を見ながら頭の中でグルグルしてた気がします。


今回のシングル4曲のうち、1番TAMAGOというアーティストネームのイメージにピッタリな歌でしょう!






さて、次回は、最後、4曲目の「旅人」について話します。
お楽しみに♪

[CD] TAMAGO/キラキラ
¥1,200
楽天
TAMAGOデビューシングル「キラキラ」
好評発売中!!


各種配信サービスで試聴可能!


いつでもどこでもキラキラ~♪