音楽会 | tamago とむすめとむすこと時々パパと

tamago とむすめとむすこと時々パパと

毎日の事、仕事、育児、思いつくままに

今日は小学校の音楽会でした

昨年は観覧出来なかったので、今年が初めてです

息子を保育園へ送って行った後、一旦帰宅するの面倒くて早々に小学校へ!

開場の30分くらい前で早すぎかなーw、と思ってたけど役員さん以外にも、既に来ている人がいた!?
みんなすごいな

音楽会でこれなら運動会はどれだけ早く並ぶんやろガーンガーンガーン



いまだに体育館までの行き方がわからず、校門前で出会った娘に教えて貰うっていうw



体育館は演奏場と子供たちが座るスペースを確保されており、保護者は後ろの方で小さくなってました

今時は体育館のステージ使わないのね!?
ステージ部分使えたらもう少し子供含め、観覧者のスペース広がりそうだけど
いっそステージなくして、スペース広げて欲しいわ





プログラムは1年生からスタート!

少し前まで幼稚園や保育園で過ごしてきた子達が、こんなにしっかり演奏出来るなんて、と少しウルウル照れ

2年生の娘達も、恥ずかしがらず、
音符が読めなくても覚えて、音を覚えて、指使いを覚えて。
しっかり演奏、合奏してたなー


高学年に上がるにつれて、内容が高度にルンルン





最後のクラスのスターウォーズ、凄かった!!




こういう時、ピアノの演奏をする子って、小さな頃から習っているのだろうけど
学年や習ってる長さじゃなく、やっぱ音楽センスのある子はあるんだなー、と素人ながらに思った

大抵自分の演奏に夢中になる中、指揮者を見ながら、合わせながら演奏出来る子、ほんと凄い!!



6年生になると、指揮を子供がしてたびっくり

楽曲に応じた抑揚をつけた指揮、優しく、時にとても力強く、その後ろ姿が素敵過ぎーえーんえーんえーん


あと、パーカッションの凄さ



パーカッションのブレは全体のブレに繋がりやすいですよね


頑張ってたなー





みんな一生懸命練習したんかなー、とか、

音楽が好きで張り切って練習する子
こんなんダルいしー、と思う子もいるやろうし、
恥ずかしくて声出せない子もいるかもやし


いろんな子がいる中で

今のこの時のクラスでしか出せない一人ひとりの音の重なり



合唱も合奏も


みんなで作り上げたモノ

ほんと素敵や、カッコいい、最高やでーラブラブラブ


と、伝えたかったです照れ







音楽会、携帯やビデオ撮影不可なのですが、いっそ
保育園の生活発表会みたいに
プロに入ってもらい撮影して、後で希望者に販売してくれたらいいのに
公立の学校はそういうの無理なんやろか!?