就職6日目で退職! | たまごのブログ

たまごのブログ

44歳、8月27日に派遣介護職を退職し、現在は無職。
転職活動中!
借金208万円。
短期間で離職を繰り返してしまう根性なし。
根っからの労働大嫌い。
嫌なことあると、すぐ辞めちゃう駄目人間です。

風林火山

 

辞める決断、その速さ風のごとく

職場では不満を言わず、静かなること林のごとく

仕返しすること、火のごとく

働かざること、山のごとし

 

 

 

 

 

 

本日、派遣先の介護施設を退職した!

 

就職して6日目、夜勤3回目だったけど辞めたw

 

勤務途中でムカついて帰宅しちゃったw

 

俺は基本、勤務中は常にICレコーダーをポケットに忍ばせて働いているので、

今日の退職に至ったやり取りは、全て録音してある。

 

なので、これから音声を文章にするんだけど、まず登場人物を説明しておくね。

 

赤城さん(仮名。俺の指導役の先輩で、初日に俺と一緒に夜勤した人。おばさん)

首藤さん(仮名。本日の指導役で俺とは初対面。おばさん)

 

 

         ↓

 

たまご : おはようございます~。

 

赤城 : おはようございます。

     今日は首藤さんが教えてくれるからね夜勤。

 

たまご : 分かりました。

 

たまご ( 首藤さんてどの人だろ・・・。

      まだ夜勤3回目だし、名前知らない職員もいるしなあ・・・

      あの人、見たことない人だな・・・あの人が首藤さんかな・・・

      とりあえず挨拶してみよう )

 

たまご : お疲れ様です、たまごって言います。

      よろしくお願いします。

 

首藤 : 今日はあたし、教える気ないからね。

     3回目でしょ今日で?

     教えないから自分でやってね。

 

この時点で、怒りのあまり全身の血液が頭に逆流するのを感じた。

 

たまご : 教える気がないってどういうことですか?

 

首藤 : だって3回目でしょ?

     もう出来るでしょ自分で。

 

たまご : 出来る業務もあれば、出来ない業務もあります。

      教えてくれないなら、OJTの意味ないじゃないですか。

      自分がミスしても教えてくれないってことですよね?

      OJTは全部で6回あると聞いています。

      今日はまだ3回目ですよ。

 

首藤 : ・・・・・・・

 

たまご : 赤城さん、俺、何かもう嫌になっちゃったんで辞めますわ。

      教えないなんて最初に言われたんじゃ、不安で仕方ないですよこっちは。

      俺は名乗って挨拶したのに、この人は名乗りもしないしさ。

 

赤城 : いや~、大丈夫だよ教えてくれるよ!

     基本自分でやってねってことだよ。

     そんで間違ってたら首藤さんはちゃんと指摘してくれるから。

 

首藤 : 教えないわよ。

     甘やかしちゃ駄目よ!

 

たまご : (わざとマスクを外し、満面の笑みで) てことで、帰りますわw

 

フロアにいる職員達、厨房にいる調理のパートのおばちゃんも、俺たちのこのやり取りを

思いっきり見てたw

 

赤城 : ええええ!?

     ちょっと!

 

そんで、俺は荷物をまとめてエレベーターのボタンを押し、1階へ行こうとした。

後ろを振り返ると、赤城さんがどこかに内線をかけていた。

 

赤城 : 赤城です!主任いますか?

     会議・・・会議は何時に終わります?

     あの・・・派遣で来ているたまごさんが怒って帰るって言ってるんです!

 

たまご : ( 赤城さん・・・あんた、俺を攻撃しなかったね。

        実に賢明な判断だよ。

        命拾いしたなあw )   

 

そんで俺はエレベーターで1階に降り、更衣室で大急ぎで着替えて施設から脱出し、帰宅w

施設から出た瞬間に派遣会社に電話して、事情説明した。

 

たまご : もしもし?

      お疲れ様です、たまごです。

      今よろしいですか?

 

営業マン : お疲れ様です、大丈夫ですよ。

 

たまご : 何かもう嫌になっちゃいましたわ。

 

営業マン : え?・・・どうされました?

 

たまご : OJTなんですけど、先輩のおばさんが、教える気ないとか言うんで、

      もう嫌になりました。

      辞めます。

 

営業マン : ちょっ、ちょっと待って下さい。

       それはいつの話ですか?

 

たまご : 今さっきの出来事です。

 

営業マン : え?今日は出勤ですか?

 

たまご : はい、夜勤ですけど、ムカついたんで辞めるって言って職場から脱出しました。

 

営業マン : ええーっ!!!

       マジですか・・・。

 

営業マン : 今どこにいます?

 

たまご : もう施設から出てバス待ってます。

 

営業マン : ええーっ!?

 

たまご : 今日のOJTは初対面の先輩おばさんが指導役だったんですよ。

      で、挨拶したら、教える気ないって言われたんです。

      こんな環境じゃ働けないですよ。

 

営業マン : マジですか・・・。 

       たまごさんとしては、今日で辞めたいと言うことですか?

 

たまご : はい、もう無理です。

 

営業マン : ちょっとこれから、施設様に電話しますんで、一旦この電話切っていいですか?

       

たまご : はい大丈夫です。

 

そんで40分後くらいに、この営業マンから電話あった。

 

 

たまご : もしもし。

 

営業マン : お疲れ様です、今いいですか?

 

たまご : はい、どうぞ。

 

営業マン : 施設様と電話しまして・・・退職ということで問題ないです。

       めちゃくちゃ怒られましたよ・・・。

 

たまご : すいません・・・。

 

営業マン : たまごさんが不満に思われた、教える気がないって言われた件はちゃんと

       伝えましたんで。

 

営業マン : いきなり辞めるんじゃなくて、まずは相談して欲しかったですよ・・・。

       相談してくれれば、何か解決策があったかもしれないじゃないですか。

 

たまご : そうですよね・・・でも、激務だったし、続かなかったと思います。

 

営業マン : 今後はどうされるんですか?

       新しいお仕事探しましょうか?

 

たまご : いや・・・少しのんびりしたいんで、大丈夫です。

 

たまご : ( よくもこんな激務の職場紹介してくれたじゃねえか・・・。

        今後は別の派遣会社に頼むわ! )

 

営業マン : そうですか・・・。

       保険証は使えなくなるので、郵送で送っていただけますか?

 

たまご : はい、分かりました。

 

これが事の顛末。

派遣の営業マンも、短期間で辞める奴が多いせいか、対応に慣れてるねw

しかも、懲りずにまた仕事紹介してくれるって言うんだから凄いw

まあ、俺みたいな奴でも送り込めば売り上げになるからね。

 

 

今まで、

 

激務+横柄なナース(看護師)+生意気な利用者 

 

でイライラしていたんだけど、

今日の 教える気ない 発言で、爆発してしまったわw

 

また仕事探すわ。

5月9日に前職のグループホーム退職したんだけど、この時に複数の派遣会社に仕事探し依頼したんだ俺。

この時の派遣会社にまた連絡して仕事探してもらうわ。

 

幸いなことに、今日はまだ月曜日なので、今週中に顔合わせまで行きたいな・・・。

その為に、明日28日(火曜日)の09時になったら大急ぎで派遣会社に仕事探しの

依頼電話するわ。

 

 

ところで、以前に赤城さんに夜勤教わった時、赤城さんは決して言ってはいけない発言を

俺にしていたんだよ。

 

もちろんこの時の音声も録音してあるので、文字に起こしてみる。

 

赤城 : この高橋さん(仮名、利用者)だけど、夜中にズボンの中に手を入れて、オムツ

     外しちゃう人なんだよ。

     だから、こまめに巡視して、オムツ外れていないか見た方がいいよ。

 

たまご : 分かりました。

 

赤城 : ここだけの話だけど、私はズボンの腰ヒモを思いっきりきつく縛って、

     オムツに手が届かないようにしてるけどねw

     これやると虐待、拘束になるんだけど、夜勤は1人だから、きれいごと

     言ってられないよw

 

たまご : え・・・そうなんですか・・・

 

赤城 : いいのよバレなければ。

     深夜なんか誰も見ていないんだからいいの。

     誰にも言っちゃ駄目だよ?

 

たまご : はい、言いません。

 

で、この後、赤城さんがトイレ行っている間に、俺は高橋さんの個人ファイルを開いて、

緊急時の連絡先として記載してあった息子さんの名前と住所、電話番号をスマホで撮影。

 

赤城さんは命拾いしたなあオイw

俺に対して舐めた行動を少しでもしていたら、仕返ししちゃうところだったぞ俺w

 

拘束虐待発言を録音したSDカードを、

 

・施設運営会社

・高橋さん(利用者)の息子さん

・役所の高齢者福祉課

 

に送ることも出来たんだからねw

 

でも、赤城さんは俺に親切にしてくれたので、仕返しは無し!

 

 

 

実際、昨年はこの録音戦法で仕返しした結果、ちょっとした騒動になったこともあるw

 

 

 

なんといってもこの俺は、復讐心だけは人の億倍はある人間なんだからなあ

 

 

 

 

 

さて・・・、現在の口座残高は 17万円。

 

 

 

のんびりしていると、どんどん残高減るから、明日からまたすぐ就職活動する!

 

今迷っているのは

・夜勤 or  日勤 どちらにするか?

・グループホームに絞って職場探すか?

 

グループホーム夜勤は金もいいし、人間関係の悩みはないんだけど、寿命を縮めている感が

凄いんだよw

あと、認知症の夜間の対応がなかなかキツい。

 

日勤は他の職員がいるから人間関係の悩みが出る可能性はあるし、通勤回数は夜勤の約2倍、

でもグループホームの日勤は楽な方。

 

まあ、じっくり検討しよう。

時間はたっぷりあるんだからw

 

あと、29日に痛風の病院に行って、痛風の薬もらう予定だったんだけど、これ中止!

何故なら、退職したのでもう健康保険証使えないからw

幸いなことに、薬の残りはまだ余裕があるので、6月に病院に行く!

 

さあ、再び無職だ!w

今回は数日のんびりする余裕はないので、明日から即就職活動に入る!

 

以上、音声を文字に起こしたので、凄い疲れたわ・・・。

 

これが俺の生き様じゃw