①頭にきた!同盟破棄じゃ! ②生き様が顔に出る | たまごのブログ

たまごのブログ

44歳、派遣介護職しています。
借金208万円。
短期間で離職を繰り返してしまう根性なし。
根っからの労働大嫌い。
嫌なことあると、すぐ辞めちゃう駄目人間です。

①頭にきた!同盟破棄じゃ! 

 

はひ~!

 

俺は44歳独身一人暮らし、仕事は派遣で介護施設で夜勤してるよ!

今日19日は夜勤明けで、スーパーで買い物して昼頃に帰宅した。

 

餃子を自分で作ってみたくなり、ひき肉購入!

 

夜勤中、youtubeでトンテキ、レバニラ、チャーシュー動画見てたら猛烈に

作ってみたくなったので、色々と購入w

 

 

ところで、昨日の夜勤では、頭にきて先輩のフィリピンのおばちゃん(パート)に

怒ってしまった。

 

 

このフィリピン人のおばちゃんとは、今年の1月の時点では良好な関係だった。

ただ、一緒に働いていて、次の2点に気づいた。

 

・毎回職場で会う度に「もう辞める」「ワタシ、辞めるかもシレナイヨ」、「辞める!」

 と辞めるアピールが凄い。

・自分の業務を、他の職員にやらせようとする。

 

で、昨日の夜勤の会話 ↓

 

フィリピン人のおばちゃん : たまごさ~ん、高木さんの口腔早くシテヨ~。

 

たまご : 早くしてよじゃないでしょ?(少し大きめの声。怒鳴ってはいない)

      夕食後の口腔はあんたの仕事だろ。

 

フィリピン人のおばちゃん : あ・・・違うよ違う間違えた・・・。

 

たまご : いや、間違えてないでしょ。俺にやらせる意思で指示したでしょ?

      俺もムカついちまうぞ?

 

フィリピン人のおばちゃん : ・・・・・・・

 

 

ってやりとりがあった。

現場には俺とフィリピン人のおばちゃん、施設長もいたw

 

俺は普段、仕事を指示されたら「はい」、「分かりました」と言って引き受けている。

指示者が施設長だろうがパート職員だろうが、フィリピン人のおばちゃんだろうが、指示されたら素直に従ってきた。

そんな素直な俺が、昨夜は職場で大きな声で反論したんで、フィリピン人のおばちゃんも施設長も明らかに驚いていたわw

 

でも、さすがに昨日は頭にきてしまったよ。

たまにはこうして、怒りを現して反論して、わざと乱暴な言葉遣いして、

周りの職員を「教育」しておくのも良いことだよw

じゃないと、たまごさんは何でも引き受けてくれるって勘違いされちゃうからね。

 

で、この出来事の30分後くらいに施設長に呼ばれた。

 

施設長 : たまごさん、ちょっと話があるんだけど、いい?

 

たまご : はい。

 

たまご : ( さっきのフィリピンおばちゃんに怒った件で説教かな?

        もしかしてクビかもしれねえなあ。

        でも、あれは怒って正解だわ!

        説教されたら、こっちから辞めたる! )

 

施設長 : 来月のことなんだけどね・・・。

 

たまご : ( うわっ・・・キタキタ!

        来月からもう来ないでくれって話か?

        職場で怒る人は、いらないってことか! )

 

施設長 : 5月、夜勤12回お願いできる?

      人がいなくて本当に困ってるのよ・・・。

      応募なんて来ないんだから誰も!

 

たまご : 12回大丈夫ですよ。

 

たまご : ( なんだ、びびったわ・・・ )

 

 

てことで、フィリピン人のおばちゃんとは、同盟破棄じゃ!

国柄なのか本人の性格なのかは分からないけど、とにかく自分のミスを他人のせいに

するんだよね、このフィリピン人のおばちゃんは・・・。

 

もちろん仕事する上では同僚なので、今まで通り挨拶はするし、

業務上のコミュニケーションはとるよ。

ただ、俺は一度嫌いになった相手はとことん嫌いになるから、もう親切にはしない。

   

 

 

 

②生き様が顔に出る

 

今日は夜勤帰りに11時頃、商店街を歩いたんだけど、商店街で自転車走行禁止なのに、

当たり前のように自転車で走っているジジイがいてムカついたわ。

俺の前を通過したので、俺はケガしたくないので立ち止まった。

ジジイの顔みたら、育ちの悪そうな品のない顔してた。

 

俺は、人間は生き様が顔に出ると思ってる。

※イケメンかブサイクの意味ではない。

 

セメント屋のアホー太郎ちゃんのへの字口とか、裏金2回とか、何をどうすればあんな悪党丸出しの顔になるのか不思議だよ。

 

過去に仕事をしていた時の職場が、大手有名企業のビル近くだったんだ。

通勤中に、この大手企業の社員と大勢すれ違うんだけど、みんなちゃんと相手に道を

譲るんだよ。

ぶつかりそうになると、必ず相手が避けてくれるの。

俺が相手に道を譲った時は、相手は俺に会釈したり、お礼を言ってくれた。

明らかに、余計なトラブルを避けているんだよね。

やはり大企業は違うな~と思った。

 

逆に、街に出ると、道譲らない人とかすれ違いざまに避けない人とか、腐る程大量に

いるもんねw

 

話しは変わるけど、昨日の夜勤前のごはんw

蒸し野菜食べているせいか、体調はとても良いよ!