子宮全摘後 膣短縮の恐怖 | 婦人病と20年 絶対知るべき女の憂鬱

婦人病と20年 絶対知るべき女の憂鬱

ハタチで受けた卵巣嚢腫摘出手術。
それから20年。
3回目の手術で巨大卵巣嚢腫と共に子宮も卵巣も全部摘出し、これで終わったことを切に願う。

男性の皆様、女って大変なんだぞ。
女性の皆様、どうぞ気を付けて。

これは他人事じゃない、誰もが知るべき事。

子宮・卵巣・卵管全摘出から約1年経った頃。

 

ビックリマーク新しく彼氏ができましたラブラブ

 

いやぁ、めでたい!ありがとうございます!

 

 

 

でも嬉しい反面、これによって私が直面した問題がありました。

 

そう、『術後、自分はまだセックスができるのだろうか』問題です。

 

前回、前々回と書いたように、私の膣はおそらく既に乾燥中。

 

潤い必須なその行為を行うのに、私の乾燥膣は対応できるのかと。

 

 

 

そしてそれ以上に私が心配することがありました。

 

『私の膣は、セックスするのに十分な長さがあるのだろうか』

 

子宮全摘出と一口に言っても、どれだけの範囲を切除するかで、様々なことがだいぶ変わってくるんだそうです。

 

そして程度の差こそあれ、腟の一部は必ず切除されます。

 

切除された箇所は縫い合わせて袋状にされ、元々の膣よりも短くなってしまうんだそうな。

 

そこに無理やり長すぎるモノを入れるとどうなるか?

 

最悪、縫い合わされた所が断裂してしまうというわけですね。

 

そこまでいかずとも、性交痛が起きてしまうかもしれません。

 

 

 

具体的な数値を挙げましょう。

 

”広汎子宮全摘”と呼ばれる、広い範囲の全摘出手術を受けた場合、2~4cmほど膣の長さが短くなるそうです。

 

そして4cm以上膣が短くなると、性交障害が起こる可能性がかなり高いらしい。

 

ご存じですか?

 

膣の長さの平均は、9.6cmなんですって。

 

それに対して勃起時の男性器の平均サイズは13.12cm。

 

そもそも足りてない。

 

でも膣は伸び縮みするため大丈夫なんだそうですが、でもそもそも自分の膣の長さなんて知らないし。

 

手術で何センチ切除されたかも知らないし。

 

もし5cmくらいしかなかったとしたら、どうする!?

 

私の乾燥膣、ちゃんとそこまで伸びるのか!?

 

 

 

考えると怖すぎて、私初めて、こんなもの↓↓↓の購入を考えました。

 

 

人にブスッと入れられる前に、自分で試しにゆっくり入れてみて、ちゃんと入るのか試してみようかと……。

 

まぁ結局、買わなかったんですけどね。