ホルモンバランス乱高下で起きた見た目変化 | 婦人病と20年 絶対知るべき女の憂鬱

婦人病と20年 絶対知るべき女の憂鬱

ハタチで受けた卵巣嚢腫摘出手術。
それから20年。
3回目の手術で巨大卵巣嚢腫と共に子宮も卵巣も全部摘出し、これで終わったことを切に願う。

男性の皆様、女って大変なんだぞ。
女性の皆様、どうぞ気を付けて。

これは他人事じゃない、誰もが知るべき事。

"ホルモンバランスって大事"

 

それは女性なら、なんとなく知ってること。

 

でも、そのバランスが大きく変わった時になにが起きるのか?

 

いわゆる更年期症状以外にももちろん変化は起きるものですが、案外具体的には、ピンとこないのではないでしょうか。

 

 

 

もちろん個人差があるものですが、私は卵巣を全摘出した後、はっきりと感じた見た目の変化が3つありました。

 

残念な変化。

 

それは、女性として非常に残念なものです。

 

 

 

胸と、目元。そして指先。

 

 

 

まず、胸。

 

いやー、しぼみましたね。

 

サイズは特に測っていませんが、明らかにブラを付けた時の隙間が違う。

 

残念ながら元々、主張しない奥ゆかしいタイプの胸ですが(笑)、さらに引っ込み思案な様相になりました。

 

 

 

そして、目元。

 

なんだか目の下がたるみました。

 

卵巣全摘後数ヶ月経ったある日、鏡を見て思ったんです。

 

「うわ、老けたな」

 

って。。。

 

 

 

最後に指先。

 

卵巣全摘から半年以上経った頃から現れたのが、爪の変化。

 

爪が明らかにもろくなりました。

 

前は結構しっかりした爪だったのに、少し伸びたらすぐに割れてきてしまう。

 

きれいに伸ばせて付け爪も不要な爪だったのが、全然伸ばせなくなりました。

 

 

 

……3つとも、女性としては、辛いですよね。

 

年を重ねたら誰にでも否応なく起きる変化とは言え、40歳で一気に起きたら、いやちょっと待ってくれと思う。

 

でもね、ホルモン補充療法と、プラスの工夫をしていくにつれて、良い変化もあったんです。

 

それはまた、次回に。