婦人科受診で気を付けること ②生理 | 婦人病と20年 絶対知るべき女の憂鬱

婦人病と20年 絶対知るべき女の憂鬱

ハタチで受けた卵巣嚢腫摘出手術。
それから20年。
3回目の手術で巨大卵巣嚢腫と共に子宮も卵巣も全部摘出し、これで終わったことを切に願う。

男性の皆様、女って大変なんだぞ。
女性の皆様、どうぞ気を付けて。

これは他人事じゃない、誰もが知るべき事。

まず、診察で絶対に確認されることに、最終月経と月経周期があります。

だからそれを、ちゃんと事前に把握しておくこと。

 

そもそも、生理中に婦人科受診することは避けなければいけません。

 

もちろん、診察内容によっては気にしなくてよいかもしれませんが、生理中は内診はできませんし、検尿もできません。

 

あまり関係なさそうな乳がん検診だって、生理中は避けた方がよいものです。

 

ですから、受診の予約をする段階からしっかり生理期間を考えておきましょう。

 

 

これ、当たり前のようで、意外と忘れるんですよね。