阪神タイガースのユニフォーム | 神戸たまごの徒然日記

神戸たまごの徒然日記

気がつけば、どっぷりアラフィフ世代になってました。
シワと脂肪が増えたけど、まだまだ好奇心もいっぱいです。
スポーツ観戦、写真、美術、音楽、観劇、英会話。
自分が心地よいと感じることを大切にしたい。
そんな日々について徒然に綴っています。

サッカーの場合、サポーターが着るユニフォームはレプリカユニフォームと呼びますが、はて、野球の場合はなんて言うのかな~と調べると、やっぱり「ユニフォーム」みたいです。



私は英語の学校に行く時に阪神線を利用していまして、大阪から帰る途中の駅「甲子園」で、いろいろな色のユニフォームを着た阪神タイガースのファンの皆さんが乗車してきます。


勝った時でも、負けた時でも、特に車内で騒ぐことはないですし、目立つのはそのユニフォームです。


サッカーのサポーターが着るユニフォームは、チームカラー、ヴィッセルならクリムゾンレッド、

他にはアウェイユニの白、時々記念時に特別な色~去年はカワサキカラーのグリーン~があったりしますが、基本はホームとアウェイ用の2色です。


他のチームは知らないですが、本当に阪神タイガースのユニフォームはカラフルです。


そして若い女の子が着ているピンクはとってもかわいいです。


やっぱり、日頃から阪神タイガースの人気はすごいなぁと思いますし、ファンのそ野も広いです。



ワールドカップが開催されている時に、サッカー女子の苦境の話題がありましたが、野球に比べたらサッカーの環境は女子だけじゃなく男子も良いとは言い難いです。


ちょうど今日の英会話の話題でアメリカのスポーツプロの話が出ましたが、最近は人気が出てきたとはいえ、サッカーの地位は低いそうです。


女子はあんなに強いのに・・・


アメリカには野球の他に、バスケットもアメフトも盛んですから。


日本では野球、次にサッカーと2番目にメジャーなプロスポーツとして名前が挙がるだけマシかもしれませんね。


サッカーでもかわいい色のユニを、とは思わないですが、

ヴィッセルのホームで、観客全体がチームカラーのユニを着て応援する状況になったらいいなぁ、と阪神電車内の風景を見て思った私でした。