やるほどに見えてくる、カウンセリングの奥深さ | Happy Go Lucky

Happy Go Lucky

ブログの説明を入力します。

カウンセリングラッシュな週です。




ありがたいことに、計らずも周りからお誘いの声がかかるので、私は人気者なんじゃないかという勘違いをしそうになります。笑








さて、今日は同期のぱゆみとの練習でした。




何を相談しようかな〜と考えてたら、ふと、ぱゆみがカラーセラピーができることを思い出してしまいました。笑









思い出したら、前から気になっていたのもあって、やってもらいたーい!の気持ちがムクムク。




でも、カラーセラピーをやってもらったら、ぱゆみはカウンセリングの練習ができないよな...




なんて、ちょっと考えはしたもののとりあえず聞いてみることにしました。



予定時間の10分くらい前だというのに。。




ても、快くOKしてくれて、初カラーセラピー体験をすることができました♪




話をしていたところ、カラーセラピーの時に使う布をちょうと用意したところだったらしい。




まるで、私からオーダーが入ることを知っていたかのよう。すごい♪









毎回選ぶ色は変わるそうなので、次回の変化を楽しむためにも結果を書いておくことにします。




ということで、感想というより記録多めです。












三色選ぶ時には、レッド、パープル、コーラルを




四色選ぶ時には、ブルー、レッド、イエロー、ダークを選びました。










なりたい自分を意味するカラーには、アイドルのような人気者になりたい、人の役に立ちたいなどの意味が含まれているそう。




これは、一番になれないという前提を変えたいというところかなぁと思いました。







過去の自分を意味するカラーでは、そんなに追い詰めなくていい。もっと楽天的に考えていい。自分の限界を感じたり引き際を見極めるのは、逃げではない、などのメッセージがありました。




これは、最近のカウンセリングの中で出てきた、ゴールの設定が高すぎること、高すぎるが故に、自分はまだまだだという思いが強かったことと重なるなぁと思いました。





それから、未来に生きるのではなく、今ここに生きているというのも響いた言葉でした。






7色選んだ中で、今の私のヒーリングカラーはコーラルとブルー。





愛情と自己表現が今のテーマらしい。


なるほどなるほど。





こうやって、色に気持ちが反映されているのって、おもしろいなと思いました。 








さて、交代しまして私がカウンセラー役。




今回は初めて、小さい時の記憶にガッツリとは戻らない感じに進んでいきました




↑進めていった、ではなく、進んでいった、というのをすごく感じました。




予想が外れることがあっても、クライアント側が話を進めてくれるし、




カウンセラーは本当にちょっと手助けするくらいで、答えを見つけるのはクライアント本人なんだなというのが大納得な回でした。








カウンセリングには一切関係ないですが、話をしながら泣いていたり、質問に答えながら今度は大笑いしていたり、




こうやって、感情を表に出せるぱゆみはかわいいなぁと、ニヤリとすること多々でした。




ぱゆみ、ありがと〜♪