カウンセリングの練習 私が欲しかった言葉たち | Happy Go Lucky

Happy Go Lucky

ブログの説明を入力します。

さっちとの練習での感想のつづき。






役割を交代しまして。


今のところ無職な私は、これからの仕事のことを相談してみました。




一人で考えていると、頭の中でグルグルするのを繰り返すため、




誰かに聞いてもらえたらまとまるのかなぁ...という思いもあったので。









案の定、話せば話すほど、質問に答えれば答えるほど、優先順位がぼんやりなこと、




何にも始めてもいないのに、心配ばかりをしている自分が見えてきました。





意外だと言われたけど、いつもやってるパターンだなぁ。






これをやると、そうなるかなぁ?


でもそうなると嫌だから、ああしておこうか。


いやでも、ああしたら、こうなるかもしれない。


みたいなことを延々と、頭の中で考えるパターン。。



我ながらめんどくさいやつだ。




でも、唯一の救いは、それでも結局やってみるというころに行き着いてるってところかな。










たぶん、周りの人は最後のところだけを見るから、私のことを行動力があると勘違いしてくれてるのだと思います。




前は、そんなこと言われると、違うよ!私には行動力なんかないよ!!と全力で否定していましたが、



今は、勘違いでもいいかなと思っています。




なんなら、私もそれに乗っかって「私は行動力があるんだ」と思うことにしています。笑



ごく最近からだけども。










ふとしたところで、仕事から結婚の話になり、それも何もやってないじゃんと言われてしまいました(〃ω〃)




ごとっとも。。




かろうじて、最近の取り組みを報告して、ふむふむといってもらいました。




まぁ、さっちを納得させたところで、どうしようもないんですけど。笑









最後に質問されたのは「自分に自信があるか」ということでした。




答えは、自分でも驚きのNOでした。




何で驚いたかって。マスターコースのワークで、私はもっと自分のこと認めてあげていいんだなぁ、




あんなことでも、がんばったことになるんだなぁという気づきがあったのを思い出したからです。




でも、一度気づいたとはいえ、そこで終わってしまっていて。




振り返ってみる時間が、自分の意識を塗り替えるにはおよそ足りてない。。









そしたらさっちが、「もったいない!!」「うらやましい!!」を、何度も言ってくれました。




私が、これ普通と思ってやっていることは、けっこうすごいことらしい。



他にも、

自分を信頼していいよ!


自分の未来も信頼していいよ!


何かあっても、それを乗り越えられる仲間も知識もバイタリティもある!


私の欲しいものはぜったいに手に入るよ!

(手を伸ばした人だけが手にできる!)





などなど、いっぱい言葉をくれました。











下げたつもりでも、まだまだまだハードルが高いままだったということに気がついて、




あーそっかぁ。と、最後は力が抜けたり、嬉しくなったりなカウンセリングでした(*´ー`*)




嬉しくなるってことは、私が欲しい言葉だったんだろうなと思います。








さっちから、それにまつわる宿題も出て、昨日と今日の分はちゃんとやりました!!




さっちに出した宿題も、最後のマスターまでに第一段階だけでもクリアしてるといいな♡






さっち、ありがとー♡






宿題をしていたら、また自分の偉業wを思い出しました。



その時(19歳だったかな)も、すごいことするなぁと大人たちに褒められたけど、その意味もわからないくらい?ハテナ?で、




でも、私がその大人たちの年になった今、リスクしかないようなことを一人でよくやったなぁ、すごい、としか思わない。




なるほど。私はよくやってる。よく行動してる。がんばってる。十分だ。うむうむ。



明日も宿題がんばります!






庭に落ちてきたから、と、栗のおすそ分けをもらうw

田舎あるあるですな