カウンセリングの練習 5回目でもドキドキ | Happy Go Lucky

Happy Go Lucky

ブログの説明を入力します。

今日はジェニマス同期のさっちとの、カウンセリング練習でした。





今回はカウンセラー役からを希望。





いつもは、始めにクライアント役をしつつ、相手のカウンセリングを聞いて、





なんとなく流れを思い出していたのですが、





今回は初めからカウンセラーモードに入らなくてはいけない為、ちょっとそわそわ。





↑気付かれないように冷静を装ってたけど、気づかれてたかな。笑  









途中、やっぱり答えを探し始めそうになったり、感情移入してしまったりして、





今回も、冷静な方の第二の私に「おーい!」とちょくちょくストップをかけられました。笑










ふと思ったことを口にすると、意外と相手にはヒットしたりもして、





カウンセリング...というか、そのタイミングでその相手と話すことになった流れって、おもしろいなぁと思いました。









ちょうどいい質問ができなかったなと思うこともありましたが、





最後の感想のシェアリングの時に、聞き方が上手だったと褒められてビックリ!







相手の反応を見てると、ぱっとしない表情を





あ~、この質問はいまいちだったんだなと勝手に思ってしまうけど、





(ここでも、私は下手だ・うまくできないんだという、自分の前提がちらほら見えてくるのがなんか笑えるw)






相手は質問の答えを探して、難しい顔をしてるだけなんだなぁと、改めて思いました。





前にも思ったことがあるのに、もう忘れてた!笑






それにしても、私はやっぱり人の話を聞くのが好きらしい。しゃべるのも好きだけどw






断捨離選抜大会に生き残り、いまだ私の周りにいるプーさんたち。

さっちも好きらしいから見せようと思ったのに、忘れるという凡ミス。








長くなるので、また書きます。→つづき