カウンセリングのネタ探し | Happy Go Lucky

Happy Go Lucky

ブログの説明を入力します。

同期とのカウンセリングの練習で、何を相談しようかを考えているこの数日。





今朝、歯医者さんに行きながら、「いい人をやめるにはどうしたらいいかな?」っていうのはどうだろうと思いつきました。




でも、方法はなんとなくわかるし...



よし、手始めにいつも治療が雑な人に、それ痛いです!っていうのを言ってみよう!



と思ってドギドキしながらその時を待ちました。







そしたら、全然痛くない。



なんなら、私とおいっこの顔がそっくりだ、なんて話で、2人でクスクス笑う。






なんか残念。

いや、残念って。笑










治療が終わって外に出ると、風が吹いてきました。



サラッとした感じの風に、気持ちいいなぁ。この季節は過ごしやすくて好きだなぁ。




でも秋ってちょっともの悲しいところがあるなぁ。それもまたいいのかもなぁ。




と思いながら、風に意識を向けられることになんとなく幸せを感じました。










歯医者さんの帰り道、対向車が車道で止まって、歩いてる人とおしゃべり。後ろにはもう一台車がいるし、明らかに迷惑。




でも、田舎でよくある風景で、なんなら私もたまにやる。



(そういえば保育園バスに乗ったまま立ち話して、ホイルをガリガリっとやってしまったこともあったな...



あれ。そのこと報告したっけ。してないかもしれないな。どうだったっけ...   )





こういうじーちゃんばーちゃんの姿に、あんまりイライラせずにいられるのも、いいものだなと思いました。



でももちろん、イライラもしますよ。急いでる時とかね。









この2時間ほどの時間。



なーんにもないけど、幸せなことだらけ。




もう少し時間を巻き戻してみると、朝は王子のバッタ採りに付き合った時間はしょうがないなーと言いつつ楽しくて、




保育園に送って行ったら、子どもを連れてきた同級生達と会って立ち話したのも楽しくて、




園児が寄ってきてくれたのが嬉しくて、




バンパーが開いてるって!と教えられた元同僚(家から職場まで気づかず運転してきたw)の相変わらずさがおもしろくて。




心に余裕があると、何やってても嬉しいとか楽しいと感じられるんだなと再確認。









こんな、田舎 & 実家暮らしがあまりにも快適すぎて、



結婚したいと行ってるわりに、したくないのかもしれない。



子ども産みたいというわりに、王子とか園児との関わりで満足してるのかもしれない。


出産の痛さの話も聞きすぎたし。




そうなると、私は何を問題にしたらいいのだろう??




なんてところに行き着くことが、よくあるのだけど、




仕事を始めて人に会うことが増えたら、またいい人をしてしまうのかなー?




と、頭の中でぐるぐるして、今日が半分すぎていました。。




こんなに幸せなことばっかりじゃないハズだし、私はきっと見たくないものに蓋をしているんだな!!と疑ってもみるのですが、



それもどうなんだ?と思ったりもして。





さて。私は何を書きたいのやら。








今日のお相手のLeeが、先日きのこの写真をあげていたので、私も家の前のグラウンドで見つけたきのこを載せてみよう。



なぜに同じグラウンドに三種も...