手作りレーズン入りスィートポテト!節約おやつ【354円8個〜10個】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

 

 ご訪問ありがとうございます  

子宮内膜症術後→2年後妊娠

  35歳結婚8年目で妊娠


     基本、薄味の我が家です      

           なので遠慮なく味足して下さい           

     地味飯で栄養満点な食卓♪     

野菜たっぷりレシピ中心

※費用の計算は安売りではない時の値段で計算しています

 

こんにちはニコニコ


大きい芋が手に入ったら

スィートポテトを作りたくなってウズウズしますニヤニヤ


幼少期に芋掘り=スィートポテトを作ってたからかな笑

今回は私の大好物のレーズンも入れました!!


甘さ控えめに(砂糖控えめ)作ってもレーズンの甘味で

味がぐっとしまって更に美味しくピンクハート

 レーズン好きにはたまらない酔っ払い

費用は8個〜10個で345!!!!
安っ!!
ちょっと費用を計算してみて自分でもビックリポーン
体に優しいわ&作るの簡単やわで
嬉しい手作りおやつの1つキラキラ
ラップにくるんで冷凍も可能!
冷蔵庫で自然解凍か
レンジで温めて解凍して下さい(レンジの場合は出来たてアツアツみたいになります)
 
 クローバーレーズン入りスィートポテト
 レーズンをいれなかったら290円!
スィートポテトを購入すると1個200円はするから
だいぶお得ですねニヤリ市販と手作りは味がまた違うけど‥
手作りも素朴でいいですよねキラキラ
安くできるし笑
 
では作り方をザットどうぞチュー↓↓



材料 8個~10個分
さつま芋          300g
牛乳            100cc
バター            25g
グラニュー糖        40g
レーズン           50g
ラム酒            大さじ1(お好みで)
卵黄(中に入れる用)    1/2個
牛乳又はみりん       小さじ1
卵黄(塗る用)         1/2個
 
 
作り方
①レーズンはお湯に5分ほどつけます
油分など取るためです
ザルにあげます
 
 
②さつま芋は皮を剥いて一口大に切って、600wのレンジに5分かけて柔らかくします
※皮は後で剥いてもいいです
 
 
 
③柔らかくなった芋を潰すか、フードプロセッサーで滑らかになるまで混ぜて
グラニュー糖・バターを入れて混ぜます
※砂糖の量はお好みで調節して下さい
 
 
④バターが溶けたら牛乳を加えて混ぜます
 
 
⑤卵黄を加えます
 
⑥レーズンを加えて混ぜます
お好みでラム酒を加えます
 
⑦キレイにレーズンは満遍なく混ざりました
 
 
⑧紙カップや、アルミカップに好きな形に手で成型します。今回は細長い形にしました
※成型する時に、手に沢山つくようでしたら、手に少し水をつけながらするとやりやすくなります
 
⑨塗る用の卵黄と、牛乳又はみりんを混ぜたものをハケやスプーンでうっすらと塗ります
 
 
⑩170℃に予熱したオーブンで15分焼いて、焼き色をつけます
焼き色がつかない時は、もう少し長く焼いて下さい
 
 
⑪完成です!
 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へフォローしてね
にほんブログ村