ドデカさつま芋で節約メイン料理【2人分335円】 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

 

 ご訪問ありがとうございます  

子宮内膜症術後→2年後妊娠

  35歳結婚8年目で妊娠


     基本、薄味の我が家です      

           なので遠慮なく味足して下さい           

     地味飯で栄養満点な食卓♪     

野菜たっぷりレシピ中心

※費用の計算は安売りではない時の値段で計算しています

 こんにちはニコニコ


今朝は一度もトイレにいかずに朝を迎えられましたニヤニヤ

数ヶ月ぶりのような‥

たったそれだけでも楽ですね


今のところたまに息切れと、夜中のトイレ以外は

体調面では出てないのでありがたいです


………………………………………………………………………………………………

今日はドデカさつま芋で節約できたレシピ

ザットご紹介します!

さつま芋は野菜の中では高級なので

ちょっと値段はりますが豚こまとあわせて費用ダウンキラキラ

安売りではないと2人分335円の計算ですが

1本150円ぐらいの安売りがあればもっと抑えられます!

今回私はドデカさつま芋を使えたので

2人分200円台でボリュームあるメイン料理ができました!


さつま芋がメインの料理でも

オイスターソース&バター効果でご飯がすすみます

さつま芋をレンジで柔らかくすれば

失敗なく炒め10分以外で出来ますOK



クローバー豚こま・さつま芋・小松菜バター炒め

※文字制限で入れられなかったですがホンマはオイスターって入れたかった笑


 

 ドデカさつま芋です!

30cm以上の1kg以上(家庭の簡単な計りでは重すぎて計測不可でした滝汗)

これでなんと198円!!

 

大味だろうと覚悟してたのですが

これが甘くて美味しくてこれまたビックリ笑


では作り方をザットのせます↓↓

 


 

材料 2人分

豚こま            200g

片栗粉            大さじ1

さつま芋           150g

小松菜            1/2束(100g)

●オイスターソース      小さじ1

●醤油            小さじ1

●酒             大さじ1

塩コショウ          少々

バター            小さじ1

油              適量

 

 

 

作り方

①小松菜はよく洗って

5cm長さに切ります

 

 

②さつま芋は5mm幅のいちょう切りにします
600wのレンジに3分かけて柔らかくします
※皮は剥いても剥かなくても

 ※必ずレンジで柔らかくしておいて下さい



 

③豚こまに片栗粉を加えて混ぜます

 


④フライパンに油をひいて

豚こまを炒めます


 

 

 

⑤豚こまが半分ぐらい火がとおったら

小松菜・さつま芋を加えて炒めます

全体に塩コショウします

 


 

 

⑥食材に火がとおったら

●印を加えて炒めからめます
最後にバターを加えてさっと炒めます

 


 


味見をして丁度良ければ完成です!

 

クックパッドで詳しく載せています↓↓

クリックすると見ていただけます♪

Cpicon 豚こま・さつま芋・小松菜バター炒め♪ by 京たまご

 

 ほんの少しのバターでも風味が増して

ご飯がすすむんですよね酔っ払い

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へフォローしてね
にほんブログ村