手作り”あんこ”でぜんざい!作り方 | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

 

 ご訪問ありがとうございます  

子宮内膜症術後→2年後妊娠

  35歳結婚8年目で妊娠


     基本、薄味の我が家です      

           なので遠慮なく味足して下さい           

     地味飯で栄養満点な食卓♪     

野菜たっぷりレシピ中心

※費用の計算は安売りではない時の値段で計算しています

 こんにちはニコニコ

 

引き続きあんこネタ

 

手作りあんこでのぜんざい作りをざっとご紹介キラキラ

簡単なのでホンマにザット笑

 

 

 

 

材料 2人分

あんこ      200g

水        160~200cc

塩         ひとつまみ

餅         2~4個(我が家は必ず4個笑)

 

 

 

作り方

 

①鍋に水、あんこ・塩を入れて煮ます。

温まってほんのりとろみが出るぐらいまで

濃厚なのがお好きな方は水を160ccにして温めて下さい

※途中もし白いアクが出てきたら取り除いて下さい

 

 

②柔らかくした餅、または焼いた餅を①

に入れてさっとからめれば完成です!

私はぜんざいは餅を焼きたいけど

旦那がぜんざいは焼かないとかうるさいのでいつもレンジで柔らかくしています真顔

 

 

 

※お餅を柔らかくする方法

・お餅をお皿に入れて、お餅がつかるぐらい水を入れます

 600wの場合は2分30秒かけてからひっくり返して(柔らかさを見て)

 再度1分レンジにかけて柔らかくします

・水・又はお湯に餅を入れて茹でて柔らかくしてもいいですOK

 

 

手作りのあんこをたっぷり食べられる

ぜんざいキラキラ

水加減だけ気をつければ簡単にすぐ出来ます!!

甘さ控えめに作れるのもいいですよね

もし物足りなければ味見して

砂糖を足す事も可能ですよOK

 

クックパッドで詳しく載せています↓↓

クリックすると見ていただけます♪

Cpicon 手作りあんこから♪ぜんざい♪ by 京たまご

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へフォローしてね
にほんブログ村