大葉のおすすめ保存方法&大葉レシピ紹介☆ | 節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

節約一家のありのままキッチン♪〜地味飯でも栄養満点〜☆

ケチ子&ケチ男の節約生活♪
野菜中心の自分のレシピを中心に、健康的に食費節約!
2022年5月結婚から9年目にして、女の子出産♪
今は育児奮闘中
節約(食費)も忘れず奮闘中♪

自己紹介     ご訪問ありがとうございます     夫婦ふたりでぼちぼちやってます     地味飯で栄養満点な食卓♪     野菜たっぷりレシピ中心です!

こんにちはニコニコ

 

今日は私がしている大葉のおすすめ保存方法ご紹介します!

ってたいしたことないのですが笑い泣き

 

これから暑くなってくるので大葉が安くなってきます

八百屋さんの目玉商品…いや普通に置いてあってそこまで人気はないが笑

100枚100円なんて大葉が突如として現れます!!

大葉好きの私は即買いですキラキラ

 

ただ大葉の弱点はあまり日持ちがしないアセアセ

いくら大葉好きの私でも100枚食べるのには時間がかかるニヤニヤ

 

そこでいつも私は2パターンぐらいで保存しています!

 

コップなどの底に水をいれて、大葉の茎をつけます

上の部分に軽くラップをします

ここで注意が注意葉は水につけないようにして下さい

水も2に1回はかえて下さい。

 

キッチンペーパーを濡らして軽く絞ります

タッパーに敷いて

キッチンペーパーの上に大葉をのせます

 

大葉の上に濡らしたキッチンペーパーをのせます

大葉の量が多い場合は、これを何層かしてミルフィーユのようにします

そしてそして一番注意なのが!!

冷気に当たると黒く・又は少し凍るので笑

冷気が直接あたる場所には置かず、冷蔵庫で保管して下さい。

この方法だと2週間はもちます

ただ痛んでるとこがないか、定期的なパトロールは必要ですニヤニヤ

 

いくつか大葉のレシピをご紹介!

 

クローバー豚ミンチと大葉のつくね

クックパットでの検索・つくレポ1位のレシピ

ふわふわのつくねと、大葉の風味がアクセントになって美味しい1品

クックパットでの作り方はこちら↓

Cpicon 豚ミンチと大葉のつくね♪甘辛タレがからむ by 京たまご

 

クローバー南瓜・大葉の肉巻き照り焼き

南瓜の甘味と大葉の風味がたまらなく美味しい!

南瓜をマッシュに包みやすくしました

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon ホクホク!南瓜・大葉の肉巻き照り焼き! by 京たまご

 

クローバーそうめんマヨサラダ♪竹輪と大葉

そうめんの口当たり柔らかなマヨサラダに、風味いい大葉をプラス!

止まらなくなりますよ♡お気に入りです♪

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon そうめんマヨサラダ♪竹輪と大葉とあわせて by 京たまご

 

クローバーサバと大葉の照り焼き

魚嫌いの私でも笑臭み感じず、美味しく食べられます!

大葉の力凄いです

クックパッドでの作り方はこちら↓

Cpicon サバと大葉の照り焼き♪大葉香る! by 京たまご

 

今ある大葉のレシピ186個でした

どんだけ大葉好きやねん私ウインク

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村