ヒデさんと第二のホームリバーでヤマメフライフィッシング! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年6月15日 土曜日


週末の朝、、、

早朝身支度整えて愛車バルボアに荷物を積み込んで行きます。

そこへヒデさんが現れました。

そうです。

本日は第二のホームリバーへヒデさんと一緒に行く予定なのです。

残念ながらフカミーは小学校の用事と被っちゃったみたい。


ヒデさんのコンパクトな荷物をバイクからバルボアに積み替えていざ出発!


国立府中ICからワープを利用しますが、、、

通行止めの文字が電光掲示板に映っています。

八王子〜相模原?

え、ヤバくね?って思いましたが

落ち着いて見てみたらどうやら圏央道の様子。

なので八王子JCTからはそこそこ車が増えました。


すぐ上野原ICで降りるから良いんですけどね(笑)

上野原ICから下道をトコトコ走ります。

バイクだと気持ち良さそうだよねーとヒデさん。

そうなんすよね。

バイクも自転車も多いです。


車を止めて支度をしたらば、いつもの区間からスタート!

入渓点で早速反応あるかも?と思ってはいましたが、ピチャ!パチャ!と反応あり。

魚はいる様です。


釣れなかったけど。

なのでフライを替える事にして、ヒデさんに先行して貰います。



おぉ、ヒデさん、ハンサムTシャツじゃないですか。

自分も着てるけど、ベストで隠れちゃってます(笑)

程よく釣り上がった所でヒデさんファーストフィッシュ!綺麗な可愛いヤマメさんでした。


では先行交代して釣り上ります。



フライサイズを落としたので、チビヤマメもフッキングしちゃうかもな。と思いながらの遡行でしたが、、、

ポトンと落ちたフライを見つめているとバシャ!っと反応!



あらやだ、第二のホームリバーだとヌシクラス(汗)

中々こんなの釣れません。

さっさとお帰りいただきましょう。



子孫を沢山残してね。

頼むね。


この日も反応は多い1日です。

ドライの季節だなぁと感じます。

まぁ小さいのが多いんですけどね。



ヒデさんも綺麗なヤマメを釣ってます。

短時間ながら二人でそこそこ釣れてます。

サイズはまぁお察しですけどね(笑)



小さいけれど綺麗なヤマメが釣れるのがこの川のいい所。

悪い所はあげたらキリがない(爆)



写真にはなるべく写らない様に撮ってますが、民家の間を流れる川なのでゴミがすごいんだよね。

地域のっていうより不法投棄なのかもなぁ。

汚すのはいつだって他所から来た人だよね。


とあるポイントでは大きなウグイが泳いでました。

通い始めた頃はウグイも釣れてたけど、ここ数年釣れないよなぁ。



水深深い所に群れてます。

ヤマメの方が反応早くて水面割るのが早いのかもね。


さぁいつもはここで退渓します。って場所で退渓です。

もうだいぶ岸際のアシが伸びて来てます。

遡行困難になるんですよね、、、


ここで終了でもいいですが、、、

少し時間があるので短い区間だけちょっとやってみます?とヒデさんを誘惑して下流へ。



いい天気で暑い。。。

ここの区間も反応は多いんでは?と思っていたのですが、予想に反してちょっと渋め。

あら、延長せずに帰れば良かったか(汗)



真っ赤に実るヘビイチゴ。

沢山ありました。

そういや、以前デッカいヘビ見たなって思い出しました(笑)


え、釣りはって?

渋かったけど、、、

ヒデさんが退渓点近くで釣った!

綺麗なヤマメでした。

いや、素晴らしい。


じゃちょっとやらせて貰いますか。

と、フライを落とすと、ピチャ!っと反応あり。


も一回流してもピチャ!


更にも一回流してもピチャ!


無邪気な相手だなあ。

小さいのかな?

ともう一度。


ピチャ!プルプルっ!



おおおおおぉ!

幻のウグイさんじゃないか!!

上で見て最近釣れないって思ってた所なんだよぉ!

いやぁ満足です。

満たされちゃいました。


退渓点で退渓して帰り支度をしていると、

ボンネットにデッカいデッカい鳥のフン(汗)

いや、凄いな。久々見たわ。


帰り支度終わらせて安全運転で府中に戻ってもお昼前でした。

ヒデさんと別れて、洗車開始!

鳥のフン綺麗にしましたよっと。
暑くて水が気持ちよかったので濡れるの気にせず洗車して
洗車終わりはシャワーへ直行!
釣りに使った服を洗濯してお昼を食べたのが12時半。

いや〜いい休日です。