早朝雨からの、、、解禁! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年6月16日 日曜日


早朝雨だったんですよ。

なので釣りはお休み。日中は用事がありましてね。

なので早朝は古畑任三郎を流しながら

動画編集したりとか(笑)


用事を済ませた午後はフライを巻いておきました。

次の火曜は会社休んでゲンさんと渓流の予定なのでね。



サイズ違いのピーコックボディのパラシュート巻きました。

って言うか、この一種類でゴリ押しするのが自分のスタイル。

マッチザハッチとか気にした事ないっす。


そんなフライフィッシャーの風上にも置けない様なヤローなんですけど、

そこそこ釣れてるんで大丈夫だと思います(笑)


さぁそして夕方になりました。

何か予感がするので様子見に行きますか〜!

行くぞ!真ケッターブラック!


風が出ていい感じの気温です。

夏だとこうは行かないもんな。

半袖、クロップパンツ、サンダルで甲州街道を渡ります。



良いなぁ、バイク。

って思ってたけどね。

今や頼れる相棒コライドーンを迎えてますから(笑)

最高です。


そのまま南へ向かいやって来ました是政橋!



左岸を遡っていると、、、


ムムっ!

右岸の柵が無くないか?


大急ぎでUターンして是政橋を渡ります。



ほら!やっぱり柵が撤去されてる!!

遂に工事が終わったんだ!!!



いやぁ待ってましたよ。

ホームポジションが解禁されるのを!!

これで仕事前多摩川も悩む必要がなくなりましたな(笑)


温排水付近には釣り人が何人かおります。

みんな待ってたんだろうな。

お待たせしました。

なのでまずは三沢川分水路前でやりますか。



もちろん、フライでオイカワでございます。

薮を掻き分け川辺に立つと、、、




鮎がお星様になってました(汗)

鮎釣りの人、ほんと居なくなったよなぁ。

因みに内共3号は鮎ルアーは不可のはず。

コメントで教えていただきました。

2024年、内共3号も鮎ルアーOKとのこと!

ぷれちさんありがとうございます。


2023年は下流域の内共12号は鮎ルアーOKだったけどねー。

気になる方は調べてみてね(笑)


さぁ、ホームポジションに立ち込みまして

ハンサム団主力量産型オイカワフライ#20を

ダウンクロスにキャストします。



とにかく前に飛べばOK。

あとは放置しておけば水の流れにラインが押され

フライにドラグが掛かりツーーーッと流れて行きます。

動くものが大好きなオイカワ。

そこに居さえすればコツン!とアタリが出ます。

とってもお気軽なダウンクロス釣法。

フライフィッシングを始めたての方にもオススメ!

キャスト練習がてら爆釣です(笑)


気になる方は、早朝の南多摩へ(笑)

怪しいフライフィッシャーが居たら自分ですのでテツさんですか?ってお気軽にお声掛けください。


いえ、人違いです。って笑顔で答えます。

(嘘です)


なんの話だっけ?

あ、オイカワのフライフィッシング、

フライでオイカワね。


そりゃあーた、勝手知ったるマイホームポジション。

魚の群れを探して、、、



釣れますわよ。

バカスカって訳じゃないですがアタリは多かったです。

フッキングしない感じ?


ポツポツ釣っていると温排水の釣り人達が場所移動された様ですので、釣り上がってみます。



この瀬でもよく釣れました。

さて温排水。

終わったね(笑)

って感じです。

恐らく堰を撤去するために積んであった土砂が

床止工した下流にある程度残っちゃってるんだと思います。

堰下から温排水まで激浅になってるのわかりますかね?



オイカワと鯉は確認出来ましたけど、、、

ちょいと、ひと台風来ないと良い事はなさそうです。

オイカワは、釣れましたよ。



解禁満喫したし、じゃあ帰りますか!

温排水上から上流を臨みます。



うーん、ドフラット。

堰がない景色。まだ良いイメージは湧きません。

旧堰上は完成すれば深くなるのかね?



上流は繋がったんだか、立ち入り禁止なんだかよくわかりません。

未調査です。

調査したひと誰か教えてください(笑)



さ、帰ろ帰ろ。

いやぁ今日は嬉しい1日になったな!

とウキウキで帰宅すると、、、


娘二人が

お父さん、いつもありがとう。

って。


あー!父の日なの!?

釣りに出掛けている間に二人でケーキ買いに行ってくれたそうです。



とーちゃん、嬉しいです(喜)


良い父の日だぁ〜。