平日早朝仕事前多摩川でトラブル発生 | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年5月15日 水曜日


週末はね、伊豆旅行で釣りはお休みしましたので、、、

平日早朝仕事前多摩川です。


先日、オイカワ釣れたので今日は内共12号に行こうかな〜。

ってな訳で頼れる相棒コライドーンでお出掛けです。

釣ーリングが楽しすぎてね。困るわ(笑)


甲州街道を東へ進んで車返団地入口で稲城大橋方面へ。

後は多摩川沿いを走って下流へと進みます。

多摩川原橋を渡って河原へ。



さーて、なんでも良いから釣れてくんねぇかなぁ。

どうやろか?



鯉がバシャバシャやってますなぁ。

朝からお盛んだこと(笑)

産卵期だもんね。


今日は誰も釣り人が居ないのでフラフラと歩いて魚を探してみます。

瀬にはまだオイカワ入ってないみたい。

流れの緩い場所だろうね。

水温まだ冷たいもん。


その他、上流側の流れが少しあるところにもニゴイはいなさそう。

ニゴイは初夏から〜ってのが自分の勝手なイメージだから、水通しが良いところに居る感じがしてるんだよね。

この時期は何処にいるんだろう?


先日の荒川も止水というよりかは少し水が流れてる所でアタリがあったり釣れたりしたもんな。

やる気があるのがそういう場所に居るってだけかもね。


では今度は下流に行ってみますかね。

トコトコ歩いて下流へ様子を見に行きます。



なんかフナがバシャっ!と水面に出ることがあるね。

あれなんだろ?なんで跳ねてるんだっけ?

本来フナも底のエサ食ってるよね。


けど、パンコイしてても浮いてるパンに食ってくる事あるんだよなぁ。貪欲なフナだこと。

もちろんパンジグで沈めてても釣れる事あるんだよね。


フナかぁ。フナもイイなぁ。狙って釣れるかね。

やっぱりウキ釣り?

なんかデカいフナが居るんだよね。この辺りには(笑)


あとオイカワもライズしてるので、、、

ここは飛ばし毛鉤の出番だな!って

飛ばし毛鉤に換装して、放り込んだらゆっくりリーリング。

お誘いしてみます。


コツン!と偶にアタリがあるので、こりゃ時間の問題か?って思ったら、、、


キャストしてリーリングしようと思ったら飛ばしウキが動かない(汗)


え?なんで?

外れちゃった???


しまった!スナップ開いてたか!?

と急ぎ回収してみるもスナップは閉じたまま。

自作の飛ばしウキだからアルミワイヤーに隙間があったのかも?


シモリウキを半分に割って、中にガン玉仕込んだ特製飛ばしウキだったんだけどなぁ。。。


失った悲しみがデカいわ。


時間も時間だしそろそろ帰らねば。



トボトボ歩いてコライドーンまで戻ります。

で、リアボックスに仕舞おうと思ったら、、、

なんじゃこりゃあ!!


何故かスピニングリールがバックラッシュ状態(汗)



歩いてる間に何があった!?

のばして解こうと奮闘するも、、、

時間がない!しょうがない。適当な所でカットして回収して帰ろう。


ライン回収して撤収!


仕事だ仕事!

まだ釣れる様な時間じゃない。かぁ、、、


と帰宅して荷物を片付けていると、



ん?なんぞコレ?


あっ!!

モバイルパックの竿じりについてるヤツじゃん!


プリオさん


にコメントで外れやすいから気をつけてって

教えて貰っていたのに!

締めたつもりだったのに!


ちょくちょく確認したほうがいいなこりゃ。

リアボックスの中で外れて良かったわ。