仕事前に内共12号へ!誘惑に抗えず。 | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年5月8日 水曜日


さぁ仕事前多摩川のチャンスです。

いつもの大栗川行くのもなぁって思っちゃったので今日は、、、下流行きましょう。


早いとこ南多摩の立入禁止が解除されれば迷うことないんだけどね。


頼れる相棒コライドーンに荷物を積み込み、内共12号を目指します。

早朝は良いよねぇ、車は少ないし気持ち良いです(笑)



さぁ到着です。

本日もモバイルパック646TULでお出かけ〜。

カワムツ釣りたかったんだけどなぁ。

こないだ八王子でカワムツ釣れなかったんだよね。



まるで鏡面の様な多摩川。

内共12号ならではだよね。

内共3号にはこんな景色無いでしょ?

ある?自分が知らないだけ?


先ずはニゴイさんが居やしないかと、

メタルジグマイクロを投げて行きます。


ピョーンと投げ込んで細かなリフト&フォールで底を探ります。


なぁんも起こりませんねぇ。

アタリらしきものは皆無。


偶に根掛かりするぐらい?(笑)

根掛かり回収してたら、、、



ぼろぼろのワームが釣れました(笑)

ラインも長いことついてたなぁ。

どこで切ったんだろって感じ。

回収して持ち帰りゴミ袋に入れました。


その後もメタルジグマイクロを投げ続けるつもりだったんだけど、、、


なんかねぇ。

誘惑してくるんですよね。


ポツ、ポツと、、、

ライズリングが。


ダメだ誘惑に抗えない!



飛ばし毛鉤に換装します(笑)

自作の飛ばしウキでハンサム団主力量産型オイカワフライをキャストする飛ばし毛鉤。


ポーンと放り込んでライズしていた辺りをフライが通過する様にリーリングで調整します。


ハイシーズンならそんなことしなくてもほっとけばバカスカとオイカワ釣れちゃいますけどね。


コツン、コツンと何度かアタリがあった後、、、



ファーストフィッシュ!

オイカワさん釣れました〜。


釣り下がって行ってみますかね〜と

キャストしながら釣り下がります。



まだ群れは定位してないみたいね。

ハイシーズンなら釣れそうな雰囲気しかないんだけど。

アタリが偶にある程度でなかなかフッキングしませんね。


ま、今日はボウズじゃないから釣り下がってそのまま撤収しちゃいましょう。


え?ニゴイ?

居なかったよ。そんな魚は(笑)


ってか最近狙った魚が釣れないよなぁ。

ちゃんと計算できるのは大栗川の鯉と山梨のヤマメ、イワナだな(笑)


仕事前渓流出来たら最高なんだけどなぁ。

夏になったら、、、八王子行くか(笑)