さぁ行くぞ!フィッシュオン!王禅寺へ! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年2月17日 土曜日


来た来たぁ!週末です。

今週は、行きましょう。

満を持して、、、フィッシュオン!王禅寺へ!


グレート鱒レンジャーNext SP50だけで行くか?

いやいや、保険は必要だろ。

フライタックルも持って行っておこう(笑)

(ここでお察し。。。)


荷物を愛車バルボアに積み込んで静かに家を出発し

いちょう通りを南下して甲州街道を東へ進みます。

稲城大橋を渡ってよみうりランド前のコンビニで朝ごはん調達。

そしてやって来ました。



フィッシュオン!王禅寺!

まだ6時過ぎですが既にたくさんの人が釣りしてます。受付にも列が。

大人気よねぇ。


3時間券を購入してしばし悩みます。

イチロー池に入るべき?

けどもう結構な人なんだよなぁ。

隙間に入れるかな?


ちょっとジロー池見てみるかと下に降りてみるとジロー池にもそれなりの人。

旧フライゾーン(今期からフライゾーンは廃止されて完全ミックスです)も人が多い。

ちょっとでも気持ち良くフォルスキャストするなら旧フライゾーンじゃないとねぇ。

サブロー池はお二人だけ。


サブロー池にするか。と布陣します。

先ずは何はともあれグレート鱒レンジャーで

鱒が釣りたい!と言うことで先日購入したルーパー2gからスタート!

ポチャンっとキャストして泳ぐ様を確認します。


んー?なんか飛ばない。

ここ最近キャスト練習してたの3gのメタルジグマイクロだったもんな。

それがダメだったか?


もうちょい飛んで欲しい!って思うけど中々上手く行かず。。。

反発力を活かせばとかって考え出すとますます飛ばなくなる迷宮へ(笑)

テンプラキャストになったり、

足元バチャンって突っ込んだり。。。


飛距離は諦めて出来る範囲で探ろうと諦めて探って行きます。

どうやら自分のキャストで届く最深部はカウント16ぐらい。

カウント1から徐々に沈めていきつつ、アタリがないか探して行きます。


これ、同じレンジどんだけ探れば良いんだろね?

しばらくキャストしては回収を繰り返しながら

じゃあ次はカウント2で、、、


カウント3で、、、



カウント4で、、、


対岸ではお二人様がそれぞれ魚を釣られてます。

羨ましぃー!良いなぁ(笑)


カウント5で、、、



カウント6で、、、



カウント7で、、、



カウント8で、、、



半分かぁ。

時間はもう直ぐ2時間(汗)

レンジに時間かけすぎか?

カラーローテーションはしてません。

更なる迷宮に入りそうで(爆)


ちょっとサブロー池で1匹釣りたい。

と、封じていたフライタックルに手を出します。


が、サブロー池ではうんともスントモ(汗)


これはヤバい!

ボウズが目前に迫ってるぞ!!


もうね、行くしかないでしょ。



ジロー池へ。


角っちょの少しでも遠くへ投げよう物ならクロスしちゃう様なポジションしか空いてませんが、

そこしかないならそこへ入るしかありません。


けどね、きっと足元に魚はいるはず。

遠投は不要と信じて準備します。


んで数メートルすね、ポチャンとキャストして待ちます。

反応なければツツツツツっとリトリーブして誘ってまた待ちます。


ツンっ!とアタリが有ればアワセ!



やったやった!ボウズ回避!!



足元で6匹ほど釣れました。

って事はよ?遠投必要ないんじゃんね?


残り時間わずか。

再び鱒レンジャーを手にします。


へっぽこキャストでスプーンを投げたら、底まで沈めて巻いてみます。


魚はいるはずなんだ!と信じて巻いてみますが、、、




無反応!

魚が追っかけて来ることもありませんでした。


そしてタイムアップ。

本日もルアーでは何も起こすことができませんでした。

次は多少混んでようがイチロー池へ行ってみよう。

後は、、、

飛ばないキャストをどうするかだな。

道具で解決するのかな?

そんな事したらまた道具増えちゃうよな。


先ずは練習か?道具か?

うーん、、、