早朝多摩川ドライブの後はフライでオイカワムツへ | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年2月10日 土曜日


三連休です。

その初日。

あ、行くと思いました?

管理釣場。


行こうかなーって思ったんですけどね。

行きませんでした。

今日はですね、年明けてから一度も見に行って居ない多摩川を見に行こうと思っています。


キャスト練習も兼ねてね。


なので持ち出したタックルは、、、

グレート鱒レンジャーNext SP50です!


いちょう通りを南下して競馬場にぶつかったら右折して行きます。

日の出時間が早まったとはいえ、まだまだ6時台。

次の信号が赤なのに煽って来るのは何なんですかね?

そんなに早く行きたきゃ抜かしてけば良いのに。

一台前にしか入れませんけどね。


さ、是政橋を渡ります。

物凄く久し振り。



右岸も左岸も工事で全く近寄らなくなったもんなぁ。

今日はキャスト練習したら立ち入り禁止の所を見て回って、大体何時頃解除されるのか見てこようと思ってるんですよね。

で、いつもの駐車場は🈵

お隣の駐車場も🈵

向かいの駐車場も🈵

その奥の駐車場も🈵

あらやだ。

じゃあちょっと脇道入った駐車場しかないな。

と移動したら🈵


オイ!!

全部満車じゃないか!!

どーなってんの?工事関係者?

なんでこんなに満車なの!?


しゃーない帰るか、、、

まだ釣れる様な時間じゃない。か、、、


ってなるかーい!

一旦帰宅して、鱒レンジャーを片付け、

朝ごはんを食べて一息ついたら

キッズシックスを携えて

頼れる相棒コライドーンをバトルフォルムにチェンジします。


行くぞ!コライドーン!!



と、やってきました残雪の黒目川!

日当たりの悪い右岸は雪が残ってます(笑)


しかし水が少ないなぁ。

この辺は黒目川の上流域なんですよね。

もう少し下流へ行けば安定するのかな?

落合川との出会い以降なら間違いはなさそうだけど(笑)


トコトコと水深のある場所まで歩いて行って、

レッツフライフィッシング!

本日もドライで狙って行きます。

使用フライはいつものハンサム団主力量産型オイカワフライ#20です。

ドライでもそのまま使えるのが嬉しいよね。

ズボラな自分にピッタリ(笑)


フライを出来るだけフワッと水面に落とすと、、、


ピチャっ!と反応があるんです!

本日のファーストフィッシュはカワムツ!


と言うかカワムツパニック。

カワムツの猛攻です。



春になったらルアータックル持って来たいんだよなー。

ルアーでカワムツ釣りたいんだよね〜。


釣れて来るのはカワムツばかり。

けど、楽しいよねぇ。


まさかこの時期からフライでカワムツ、

フライでオイカワ出来るとは数年前の自分には考えられなかったよね(笑)


多摩川はゴールデンウィークからだからね。

自分の中では。


おっ!次も釣れた!っと思ったら、



オイカワじゃん!

オイカワもちゃんと居るのね。


カワムツの方が水温低くても動けるのかな?

今日は毛鉤に素早く反応して来るのがカワムツって事だよね。


その後も釣れるのはカワムツ。

お気軽なウェットのダウンクロスも良いけれど、

ドライもスッゲェ楽しいよね〜。

多摩川だとドライで中々釣れないんだけどなー。

黒目川だと釣れちゃうんだよなー。


まるで自分が上手くなったかと錯覚しちゃうから不思議(笑)



グッドサイズなオイカワも釣れましたが、

オイカワはこの2匹だけ。

他はカワムツ沢山でした。


よーし、帰ろうっと。



早朝じゃあ、こうは行かないんでしょうね。

しかし、この時期にフライでオイカワムツ出来るとは思いもよらなかったなぁ〜。

行動範囲が広がると新たな発見がありますね。


中々ね、近くの多摩川が優秀過ぎて他の場所へ出掛けることが無かったからねぇ。


そんなマイホームリバーは今、どんな状況なのかなぁ?

やっぱり気になるなぁー。