湧き水の川でオイカワ。ドライフライフィッシングとリトリーブ | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年1月7日 日曜日


早朝、なんやかんやしている間にですね、

出撃タイミングを逃してしまったのです。


んで、この日は釣りはお休みかな?

なんて思ったりしたんですけど、、、

お昼から行っちゃう?って事でお昼ご飯済ませた後、頼れる相棒コライドーンでお出掛けです。


人見街道を東へと走ってやって来たのは、、、



野川!

鯉は居ませんが、小物はいるでしょう?

だって野川も湧き水の川なんだよね?ってな訳です。


タックル組んでフライフィッシング開始です。

底でヒラ打つ小さな魚が見えるのでなんとかなるかなぁと思っていたのですが、、、


これが中々難しい、、、


反応はあるんです。

ドライでふわっと落としたらピチっと反応はある。

けどねぇ、圧倒的に小さいです。


んで、何回か反応あるけど、水面叩いてるうちに反応無くなるって言う。。。


少しずつ場所移動して大きいの探しますが、

反応するのはおチビばかり。


それでも何とかドライに反応したオイカワが釣れました!



いやぁー、これは嬉しい。

野川でも冬にドライでオイカワ釣れました!


よーし、じゃあちょっとダウンクロス&リトリーブで狙ってみますか?

と少し下流へ移動してから下流に向けてキャスト!

流れが緩いので放っておいてもフライが移動していかないので、

リトリーブして引っ張ってフライを動かします。


偶にコンっとアタリがあります。

フッキングしないけど。

でもこの方法でも反応あるねぇ。

と、引っ張り続けてみます。


ツツツツツ コツ プルプルプル!



釣れました!

リトリーブでも釣れちゃいましたヨォ〜。

ちっちゃいですけどね。


近くで遊んでいた小学生の

なんか釣ってる人がいる!

と言う声援にも負けず、その後もしばらく粘って何匹か釣る事が出来ました。



けれど、、、

総じて小さい(笑)


深いところには大きいのいるかも?

と、水深あるところを探しますが、、、



冬の野川じゃあねぇ、、、

水量少ないですもん(笑)


ま、とりあえずオイカワは居ましたよ。と言う事で今日は終わりにしましょう!


明日は、残ってるパンを使いに行くかぁー!