お正月2日は大栗川で鯉釣り! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2024年1月2日 火曜日


オイカワでスタートを切った2024年。

2日目は、、、アソコ見ておきますかね。

愛車バルボアにタックル積み込んで出発です。


いちょう通りを南下したらば旧甲州街道を右折して分倍河原を目指します。

既に軽く駐車場待ちしてましたよ。

大国魂神社。

お正月は旧甲州街道使っちゃダメですね。

大渋滞しちゃいます。


分倍河原へ抜けて行き、

ミナノの近くのコンビニで食パンを買いました。

中河原を経由して関戸橋を渡り、、、



大栗川へ!

今日はパンで鯉狙ってみます。

冬といえば鯉でしょ。



さぁ、上流のいつもの場所、大栗川と乞田川の出会いにやってきました。

川へと降り立ち、食パンを取り出します。

カバンにね、ハサミを常備していますので、

食パンを現地でカット!

手でちぎっても良いのだけど、自分はカット派(笑)

なんなら前日にカットしておきたいぐらい。


カットしたパンをパッと撒いてみます。

お、アンダーハンドならそんなに四十肩も痛くないね(笑)


んで、様子を見ていると、、、

居るね、鯉。


ダメなら乞田川側へ渡ろうと思っていたけれど、

どうやら大栗川サイドにも居るみたい。


ならば早速鯉スレ鈎を装着してパンを刺します。

今日は鯉多摩(自作鯉専用ルアー)使わずに

パンで勝負です。


鈎を刺したパンをチョンチョンと水につけて重さを出したらポーンとキャスト!


後は自然に流れていくのを待ちますが、

変にドラグが掛からない様にラインを早めに出しておきます。


さーてどうかな?

さっきパン食ってた鯉達まだ反応するかな?


お。来たきた。来ましたよ。

食え食え!


食ったか?

ライン引き込まれないね、

一応アワセとくか?


と思ったらパンだけ取られました。

もう一度パンをつけて放り込みます。


ゆっーくり流れるパンを見守ります。

あの調子ならまだ食ってくるでしょ。


おぉキタキタ。

浮いてるパンを吸い込もうと頭を出してパクパクしています。


鯉の口自体は底の餌が食べやすい様に下向きについてるんですよね。

底の餌だけじゃ飽き足らず、水面の餌まで貪欲に喰らうんだから大したもんです。

その分ヘタクソですけどね(笑)


が!パンを吸い込み反転しました!

引き込まれるライン!


確信してアワセ!



フッキング〜!!

やったぜ!


後はもう寄せて来るだけ。

無理せず慌てず寄せて行きます。



おぉーナイスな鯉じゃないですか。

ちょっとお顔も撮らせてくださいね。



うーん、ご立派なお顔じゃないですか。


余ったパンをあげて帰ろうとしましたが、、、

警戒心MAXになったのか全然反応がありません。



静かなもんです(汗)

すぐ釣れなくなっちゃうよなぁ。

まぁ一匹釣れれば充分なんで良いんですけどね。


しばらく見守りましたが反応なし。

帰りましょう。

帰った後、パン食べてくれてる事を祈って、、、


って帰りも旧甲州街道を通ってみたら、

大国魂神社側は大渋滞発生してました。

まだ8時台すよ。。。

やっぱり車で近寄らない様にしようっと(笑)