2024年元旦!と、お昼釣行(笑) | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

遂に2024年に追い付きました(笑)


2024年1月1日 月曜日


夜明け前に支度を開始します。

頼れる相棒コライドーンにリアボックスを装着しバトルフォルムにチェンジしたらば、

キッズシックスとリール、タモ、釣りカバンを積み込みます。


元旦、何処へ行こうか考えて出した結果は、、、

ホームリバー多摩川!

ホームポジションは工事で立ち入り禁止なので、少し下流へ行こうと思います。


ただね、多摩川って初日の出を見に来る人達が沢山いるんですよね。

今年も天気良さそうだし、人が多そうだなぁと思いつつも、、、行くしかない!という事で出発!


多摩川沿いを走って下流へと進みます。

稲田堤辺りであわよくば魚も釣って帰ろうと思っていたのですが、、、



あらやだ。

この辺も工事なの!?

日の出だけ写真撮って帰るか、、、

なるべく人のいない場所を探して、、、



頼れる相棒コライドーンと日の出を待ちます。

ってか日の出時刻はとうに過ぎてますが、

このポジションではお日様がまだのぞきません。

しばらく待って、、、



2024年、初日の出!!

今年もよろしくお願いします!!!


という事で、、、釣りせず撤収です。

お家に帰って
のんびり家族が起きてくるのを待って
一緒に朝ごはんを食べて
お年玉を渡してのんびり。

そんなお正月だけど、、、
何処へ出掛けると言うわけでもないので、、、

お昼食べてからちょっと出掛けてくるね(笑)
朝のままのバトルフォルムのコライドーンに跨り、北を目指します。
昨年末、早朝反応の薄かった黒目川。
この時間はどうなんだい?ってなもんです。

黒目川に到着したらば

キッズシックスを組んでプログレスを載せ、

ラインを通してティペットに

ハンサム団主力量産型オイカワフライ#20を

結びます。


川を観察してみると、、、

魚はいるっぽい。あとはドライに反応するか?ってところですね。

虫も飛んでるし反応しそうだけどなぁと思いつつキャストして行きます。


少し粘った所でピチャッ!っとフッキング!



2024年、最初の魚はオイカワ!

家から持ってきたミカンでお正月っぽさを出しておきましょう(笑)


その後も釣り上りながらドライに反応する魚を探します。

前回の教訓を活かして、

ここぞと言う場所には身を屈めて近づき、

丁寧にキャストして行きます。

渓流と一緒よね。


すると、、、



反応があります。

やっぱり相手に警戒させないと言う事がとっても大事だよなと、再認識。


気付かれてなかったとしても、数回キャストすると魚走っちゃいますからね。



丁寧に釣り上がれば

カワムツも釣れました。


前回は寒いし反応ないしって段々キャストも近寄り方も雑になっちゃったもんね(笑)



おっと日が傾いてきたね。この場所はお日様がよく当たります。

うっすら赤く染まるカワムツと



オイカワ。

場所によっては日が当たらないけど、

流石に早朝より気温が高いので

虫もたくさん飛んでいてドライに反応がありました。



オイカワ狙うなら早朝じゃなくてお昼からかな(笑)


と、言うわけで2024年はオイカワでスタートしました!