冬のドライでオイカワ!カワムツ! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2023年12月10日 日曜日


前日、南多摩が諦めきれずに追加釣査を実施するも撃沈。諦める事に(笑)

切り替えは大事よね。


で、本日は、、、大栗川の鯉と迷ったけれど、

黒目川のオイカワ・カワムツにしましょう!

キッズシックスを準備して

頼れる相棒コライドーンにリアボックスを装着します。

長靴、カバン、キッズシックスを積んだら準備万端!

冷たい空気を切り裂いて北上します。

いけっ!コライドーン!!


いやぁ新しく購入した、ワークマンの手袋、

イージスブランドなんすけどね、防寒バッチリです。

良い買い物したわ〜。


さぁやって来ました黒目川。

あ、準備万端じゃないわ。タモ忘れてらぁ。



本日もある程度下流へ移動してからドライで釣り上りましょう。

黒目川、落合川は湧水の川で水温が安定していて冬でもオイカワが釣れると言う触れ込みなんですどね。

黒目川は、とある工場から排水が排出されてます。

そのお陰もあって水量、水温安定しているのかなと。違ったらごめんなさい(笑)


後ろに注意しながらフライロッドを振ります。

早速ドライにピチっ!と反応があります。

小さそう〜。


まぁ駄目なら釣り上がれば良いだけだからと少し狙ってみます。


ピチっ!プルプルプルプル



釣れました(笑)本日のファーストフィッシュは

メダカサイズのオイカワ。

口に入りきらない様な#20のハンサム団主力量産型オイカワフライがフッキングしてます。


ダウンクロスの釣りで猛威を振るうハンサム団主力量産型オイカワフライですが、

そのままドライフライとしても使えます(笑)


本日はオイカワが優勢の様でカワムツが釣れません。

ポトっと落ちたフライをパチャ!っと咥えていきます。



ちょっとサイズアップ。

いやぁ楽しいなぁ〜。

このドライに出て来る感じがまだ味わえるなんてねぇ。

普段ダウンクロスでお気軽に狙っていますが

ドライの釣りもやっぱり楽しいねぇ〜(笑)



けど、多摩川の自分の知るポイントではこんなドライで上手に咥えて行かないんだよなぁ。

ヘッタクソなんだよね。

ドライフライを咥えるのが(笑)



おっ!釣り上がって行くとカワムツも釣れた!

これも黒目川のいいところよね。

カワムツもオイカワも釣れちゃうんだもんね。



チビムツも釣れました。

いやぁ楽しい。楽し過ぎる。


これ、年明けても釣れるのかな?

釣れたらアツいな。通ってしまいそうです。


釣り上りながら橋を潜って出ていったら、

部活で登校中と思われる女子高生2人と男子校生に

怖いんだけど!って言われちゃいました。

野川と一緒で歩道が近いからねぇ。

声が丸聞こえです。


決して怪しいものではございません。

寒いのに早朝から小さな川で魚を釣っている変態なだけです。


川に近づく事が出来るポイントに腰を据えてキャスト!

ポトっと落ちて、、パクっ!


来たっ!

これはもう観察ケースでランディングしちゃいましょう。



咥えフライがオサレですな。

オイカワ界の次元大介と名付けましょう。


同じ場所でカワムツも釣れました。



いや〜満足!満足です。

朝露に濡れてズボンビッチャビチャになったけれど、そのネガティヴさを吹き飛ばす、

オイカワとカワムツのドライフィッシング!



高校生に怖がられても、またこようっと。