お久し振りの川でフライフィッシング! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2023年10月28日 土曜日


さ!週末です。

今日は、、、ちょいと思う所ありまして、、、

いつもとは違う場所へ行ってみましょう!


先ずは頼れる相棒コライドーンにフライタックルを積み込みます。

とは言え、渓流ではないので

キッズシックスといつもの多摩川バッグ、長靴を

リアボックスに搭載して出発!

目指すは北です。


小金井街道をひたすら進み、、、

黒目川到着!

いやぁ久し振り。前回来た時はもっと下流でしたけどね。


黒目川


もう6年も前の話だったのか(汗)

しかもこの時期だったとは(笑)


そんな6年振りの黒目川!



ありがたい事に草が刈られています。

きっとボーボーだったのでしょう。。。

そしたら釣りどころじゃなかっただろうね。


湧水の川という事で冬でもフライフィッシングが楽しめる。

と言うのが昔聞いた黒目川、落合川の話。

先ずは冬に向けて下見をしたかったのです(笑)


相変わらず水深がそこそこあって水草の勢いが凄い。



そして鯉がウジャウジャ居る。

豊かだなぁ、黒目川。

しかし鯉が溜まってる所は完全に餌付けされてるな。少し覗き込んだら猛烈な勢いで集まって来ます。

鯉狙ってたら怒られそうだわ。


さぁ、フライフィッシングで釣り下がって行って見ますか。

6年前は釣り上がったり、釣り下がったりしたんだよね。


前述の通り、水草が凄いんです。

なので水草の切間を狙って行くのが良さげな感じ。と言うのが昔の記憶。いつものダウンクロスと言うよりかは少しドライの釣りの感じでフライを落として行きます。


ピチャっ!と反応あり!

魚は居ますね(笑)


おチビさんを数匹釣って行きます。

大きいのも泳いでるんだけどな。

なんだろ?

ニゴイの小さいのか?ウグイか?

カワムツでは無さそうだけど、、、


パチャ!っと出たのは



オイカワさん。

少し川に近づける場所があったので、テトラの上でしゃがんで遠投してしとめました(笑)


しかし野川と一緒で川沿いに遊歩道が整備されているので、、、

お散歩の人が多いですね。



お!ここは水草が切れていて狙いどころじゃない?と言うポイントで、、、



フライを水草際に落として行きます。

ポトンと落ちたフライ目掛けて川底から急浮上して来てパチャ!っとアタックして来ます。

丸見えで楽しいなぁ〜。


んで、そんなでポイントで釣れるのは、、、



カワムツ!!

コレコレ、これが釣りたかったんだよね〜!

オイカワもカワムツも釣れる川、それが黒目川なのです。

んで、カワムツのルアーフィッシングがしたいんだよね(笑)

コライドーンでロッドを運ぶ算段が出来ないので、パックロッド買ってしまいそうです。

もう何度もカートに入れて踏みとどまってます(笑)


そんなこんなで、オイカワツヌケ、カワムツ6つを釣って撤収です。



いやこの日はね、北部で雷雨降ってたみたいで。

時折雷鳴が聞こえてたんだよね。

怖い怖い。

雨降って来たらやだなぁと思いながらの釣りでした。