読み通り?あの川へ(笑)フライでオイカワ | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2023年8月16日 水曜日


さぁ本日は仕事前多摩川のチャンス日です。

が、台風の影響で月、火と局地的かつ短時間に

ガーーーッと雨が降ったのよね。

んで、、、多摩川はきっと増水してるでしょう。


とならばあそこしかないよなぁと支度をして家を出たらばゲンさんからLINEが。


今日は大栗かい?


そんなまさか。

愛車バルボアは旧甲州街道を西へ進んでますけどね。



その後、分倍河原から南下して中河原を経由して

カフェ・オ・レな多摩川を渡りましたけどね。



見慣れた景色を通ってますけど、、、



えぇ、そうです。大栗川!

まんまと読まれています(笑)


安全に川に降りれる上流まで歩いて移動して

本日もフライフィッシングでオイカワを狙います。

フライでオイカワ!楽しいですよ?


先ずは流れの緩い所でドライで狙います。

多摩川本流のオイカワより、捕食が上手な気がする大栗川のオイカワ。

まるで自分が上手くなったかと思います(笑)



良いサイズが飛び出して来んのよ、また、コレが。



ね?婚姻色ついてたらもっとテンション上がるんですけどね。


ドライでツ抜けしたので、今度は下流へ移動します。

流れのある所でダウンクロス釣法です。


コレはもう抜群の安定感。

キャストすればアタリがある。そんな感じで釣れていきます。


群れ外すとパタっと反応無くなりますけどね。

お気軽にポコポコ釣って行きます。


韋駄天、混ざんないかなぁって思いながら釣り続けますが

釣れるサイズは10cm以下が殆ど。

良いサイズは上の方にいたのかな?


釣れ続けてますが、次を最後!と決めてキャスト!

さぁガツンと来い!!




プルンっ!



本日最小クラスで終了です(汗)



ま、そんな日もありますわな。

帰ってお仕事頑張りましょう〜!