予想外のEagleclaw Featherlight到着!からの試し振り | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2023年7月15日 土曜日


早朝多摩川でフライフィッシング 。

オイカワ沢山釣ることが出来ました。

猛暑日予報のこんな日に不用意に外に出るなんてキケンだぜ!

と、家でエアコンの効いたリビングで寛いでいると、、、


ピンポーンとチャイム。

そして佐川急便でーす!と元気な声。


テツ:なんか荷物頼んだ?


かみさん:いや、頼んでないよ。


テツ:なんだろね?


ガチャ


佐川:テツさんにお荷物です。


テツ:え!?ありがとうございます。


ガチャ。テクテクテクテク


テツ:俺の荷物だったわ〜(笑)


かみさん:でしょうね(怒)


いやー頼んだ事すっかり忘れちゃってたよ(爆)



なんだろね?こんな細長いモノ。

バリバリと梱包を解いて行くと、、、



で、で、出たーーーーっ!!

自分が最も多く使っていると自信を持って言えるフライロッド!

EAGLECLAW FEATHERLIGHT

イーグルクロー フェザーライト 6'6"の最新モデル!

見える?注目すべきはLine Weightなのです。

分かりづらいかな?

じゃあタグをば。



ね?ね?3WTって書いてあるでしょ?

3番ロッドなんすよ!!


今自分が多摩川で使い倒しているフェザーライトは#4/5番。やる気になれば鯉だって仕留められるパワフルグラスロッド。


その最新版はなんと3番!!

いやー驚いたね。本国のサイトでは#3/4番って書いてある。

https://www.eagleclaw.com/eagle-claw-featherlight-rods


けどAmazonとかだと、#4/5とか#3/4だとか併記してあってホントの番手がわからない。

出品者にゲンさんが確認してくれてどうやら3/4らしいという事で7月頭に注文しておいたのを

すっっっかり忘れていたのだよ。

正確には注文してたのは覚えてたけど、到着日が確定したらお知らせしますって事だったんで

届くと思っていなかったんだよね。

はい。言い訳です(笑)



トップガイドが曲がっていたり、スレッドの処理がとてもおおらかで、メリケンスタイルなこのロッド。

3番ロッドになってどんな感じかな?

と部屋で振ってみたら、、、


おぉ!これは!!






ものすごくしっくり来るぞ!

まるでいつも振ってるかの様な感覚だ!



これ、今朝使ったフェザーライト#4/5。



使い倒してプリントが擦れて薄くなってるけど、#4/5って書いてあります。

書いてあるんです。


ではそこに#3のニューロッドを置いて見ましょう。。。



グリップ、ガイドの位置に違いはあるけれど、

太さ同じじゃね?



左が3番。右が4/5番。

金具がピカピカ以外の差が見当たらない(笑)

ゲンさんは重さも比較してくれてました。

気になる方は

https://ameblo.jp/motoki0812/

ご覧ください(笑)

きっとそのうち記事になるはず。ならなかったらごめんなさい。


いやじゃあこれはもう現場で振るしかないでしょう。という事で、、、

#4ラインを巻いてあるハーディー ユニーカ テレフォンラッチと、#3ラインを巻いてあるフルーガー プログレス #60を持って多摩川出撃!

まさかの朝夕2度出撃です。


真ケッターブラックで出掛けたけど、、、

暑い!やべぇわこれは。


朝は右岸だったので夕方は左岸!と決めて向かいます。

現地到着して、迷ったけれどまずはユニーカを組みます。


ラインを通して振ってみれば、、、


ものすごーくしっくり来る(笑)

まるで朝使ったかの様(笑)

そしてオイカワが釣れます。


抜群の安定感?安心感?



いいね、いいね(笑)
今朝釣れなかった韋駄天だって釣れちゃったぜ。



#3フェザーライト、入魂!!
スタートダッシュ決めちゃったぜ(笑)

ではいよいよ、3番ラインを試して見ましょう。




さぁどうなる?振ってみます。


おぉ!







ロッドの重みがラインの重さを全て上回っている!!(汗)

源流を想定したリーダーキャストなんてロッドをただ振り回しているかの様だ!


ある程度フライラインをしっかり出さないと重みは感じられないな。


そうそう。

実はハンサム団のヒデさんとタクくんも一緒でした(笑)



なんか2人とも凄く久し振りな気がする(笑)

と、言うわけでここでハッキリさせておきましょう。
新しく届いたニューロッド、フェザーライト6'6"#3は、、、








3番ロッドです!
(プリントは)

間違いなく鯉もやれます(笑)
今のロッドに万が一の事があったらどうしようと思っていた所だったので、バックアップとして大事に保管したいと思います(笑)