平日にのんびりとフィッシュオン王禅寺へ! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2022年11月1日 火曜日


この日はね、ひょんなことからお休みでして。

のんびり過ごす、、、訳がなく(笑)



早朝ドライブスルー(笑)

甲州街道を東へ進み稲城大橋を渡ります。

よみうりランドを通過して百合ヶ丘駅を越えて向かうは、、、



ベリーパーク フィッシュオン王禅寺です。

いやほらね、平日じゃない。

人も少ないかと思ってね、のんびりと鱒レンジャーやフライフィッシングの動画撮ったりして遊ぼうかと(笑)


平日と言っても人がいるのがここ王禅寺。

イチロー池には早朝から沢山の釣り人。


今日はのんびり6時間!

ゆっくり遊びましょう。


意気揚々とサブロー池へ降りて行きます。

ほら!誰もいない!

居るのは鳥だけ(笑)


早速グレート鱒レンジャーNext SP50にスプーンをセットしたらば、、、

ゴソゴソとアクションカメラを準備。

さて、釣れるのかね?

先日は1時間で1匹しか釣れなかったんだよね〜。

今日は何匹か釣れると良いんだけど、、、


って、おい!

マジか。。。


マイクロSDささってないやんけ!!

何回やるんだ(笑)

このミス。


いやもうね、今日の目標だった半分以上を

達成出来ないことが釣り開始する前に確定しちゃいましたよ(泣)


思わずゲンさんにLINEしたよね(笑)

やっちまいましたって。


そして、、、藁にもすがる思いで、、、



受付へ(笑)

いや、そりゃね。ないとは思ってますよ。

釣具じゃないからね、マイクロSDカードは。

店内ぐるっと回ってみましたが、発見出来ませんでした(爆)


なので再びサブロー池へ戻ります。

諦めてのんびり6時間楽しみましょう。。。


しばらくスプーンを投げてみますが無反応。

アタリもありません。

どーすりゃ良いのさ(笑)

それでもね、

ゆーっくり巻いてみたり、、、

早く巻いてみたり、、、

表層巻いてみたり、、、

カウントしてから巻き始めたり、、、


なんか釣り番組で見たような事を色々試してみます(笑)

が、そこは素人の浅はかな考え。

釣れません。


で、初心者おすすめと言うクランクを投げてみます。

こちらはね、巻いてれば良さそうなんすよね。

お尻振って泳いでさえくれれば良いんだと思います(笑)

スピードとかはあるのかも知れないけれど。


んで、なんとなくですけど、ロッドを立てて泳ぐ水深を浅めにした方がアタリがあるような??

ってなんのクランクなんだかよくわかってないですけどね。

随分前に、ここで釣った鱒についてたクランクなんで(笑)


が、そのクランクで、、、




割と沢山釣れた(笑)

動画撮りたかったー!!

ルアーでこんなに釣れた事ないんじゃない?

クランク釣れるから、また受付行って

KOMAYA31ZFっつーのを買っちゃったよね。

王禅寺オリジナルカラー(笑)

ただ下手くそなんで1匹しか釣れませんでした(爆)


ふとジロー池を見てみると、、、

朝誰もいなかったフライゾーンに5名くらいのフライマン。

あらあら、人増えたね。

フライフィッシング人口、増えたのかな?

数年前は休日でそのぐらいの人数しか居なかった様な。

割とのびのびやれたのよね。フライは。

けれども最近はフライゾーンも割とお隣さんと近くなっちゃったんだよね。

業界的には良い方向なのかな?

どうなんでしょ。


じゃぁルアーフィッシングも堪能したし、残り時間はフライフィッシングを楽しみますか。



いつもの釣り堀タックルで遊びましょう。

イーグルクロー パワーライト 8'6" #4に

リールはフルーガー プログレス #80

一応、CAPSのスケルトンタックルも持って来たんだけど、使わなかった(笑)


が、、、

サブロー池からジロー池に移動したらね、、、

なんか臭うのよ。

うちの水槽の臭いがするって感じ?(笑)

なんというか、最初オエってなったよね。

風下だったのかしら?

徐々に慣れたのか臭い気にならなくなったけど(笑)


ジロー池、釣れるといい感じの魚達が釣れてきます。



グイグイ引いてとっても楽しい。

イカついのも釣れます。

自分は。数は釣れないけどね(爆)

それでもまぁ楽しめました。


長い悶絶時間も無く、いや、これだけ釣れれば満足です。って言う感じのペースで釣れました。

最初はラインでアタリを取っていたけれど、

風が強くなってマーカー使って釣ったりしてね。



けど、水面で魚が暴れると水泡が消えずに残る。。。

もうちょい寒くなるといい感じになるのかな?

周りのフライメン達もルアーメン達も釣れてました。

魚にとってはいい環境なのかも(爆)



なんやかんや釣れると楽しいですよね(笑)

そんなこんなで6時間。

のんびり楽しめました!


そうそう、帰って写真確認してたら、、、



なんか変な写真あった(笑)

どうやって撮ったんだろこれ。

ラインがバラバラになってるし、岸が歪んでる(笑)

撮ってる時に動かしたのかな?

にしては綺麗だよな。。、、


ま、変なとこ触っちゃったんでしょう(笑)


埼玉のプールトラウトも開幕してるし、

噂によるとTFA(TAMAKO FISHING AREA)も今年はやってるとか。


ちょいと遊びに行って見ますかねー!