三連休初日は多摩川! | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2022年4月29日 金曜日


三連休初日です。

どこへ行こうかなぁ?叩かれる前に叩く!

と渓流も考えたんだけどね。

人多いよねぇ。って事で多摩川行きましょ。

あわよくば年券も買っちゃってさ。


となると、目指す場所は一応あそこだね。

行くぞ!愛機真ケッターブラック!

電源オンにしてアシストパワーを半分に設定して出撃〜。

フルパワーはボディがもたない諸刃の剣なんだよね。

(ウソですもちろん)


アシストを受けつつまずはあかしあ通り。



こちらを東府中へと疾走します。

そしてここが噂の1号店、



ドン・キホーテを通過し、京王線、京王競馬場線を越えて南下していきます。

競馬場横の是政通りを通って是政に抜けたら、、、



是政橋!

はい、下流側からの眺めになります。

そう!今日は小柳の瀬!


あわよくば漁協のSさんに会えないかな?と言う思いもあります。

去年はケンタンさんが自転車漕いでるSさん発見した!って連絡くれたので慌てて出掛けたんだよね。

それぐらい会うのが難しくなってます(笑)


さぁ上流から鯉やナマズを探しつつ歩きます。



うーん、鯉が2匹見えただけかな。。。

ちょいと雲が掛かって寒いし、テンションあがらないね。

午前中は持つけど午後から雨らしいんだよね。



さて、瀬まで歩いて参りました。

手前の流れの緩いところでライズしてるかな?と思ったけどしてません。。。


まだ瀬は早いだろうなぁと思いつつ、奥の瀬頭を釣り下がってみましたが、、、

反応なし!アタリもナシ!


どうするかねぇ。

寒いしなぁ。

Sさん探すにもまだ時間が早いしなぁ。


釣り人は段々と増えて来ました。

対岸にはフライマン1人とルアーマンが3人見えたかな?

こっち側はフライマン、ルアーマンが1人ずつ。

いいね。連休らしい雰囲気。


しっかし、反応もないし魚っけもないから、、、

タックル置いてコーヒーブレイク。



と、のんびりコーヒー飲んでたら、、、

緩い流れでちんまいのがライズし始めたね。

まぁあんなの釣れないよなぁ。

けど、少し奥でちょっとは大きそうなのも跳ねてる。

チャンスあるかもね。

どうするかなー。

狙ってみる?


と、考えていると、上流から歩いて来られたフライマンに話しかけられました。


釣れましたか?


いやー全然です。。。

って色々お話させていただきました。


上流も小さいのはいたけれど、ライズはなかった様子。

ここ、ライズ始まりましたよ。

どうぞ。ってお伝えしましたが、今日はもう帰られるとのこと。


色々教えていただいたら、フライでオイカワのかなりの達人でした(笑)

基本、ドライで釣られてるとの事。

もう色づき始めたオイカワを釣られている様です。


なるほどねぇ〜。

自分は多摩川ではドライは打率が低過ぎてダウンクロスで狙うからこの時期まで釣れないんだね。

オイカワが居るポイントでドライで狙えば釣れるんだねぇ。

大変勉強になりました。


先に撤収されたので、、、いっちょ狙ってみる?

と、ダウンクロス釣法(笑)

手持ちのフライの中から1番ハックルの少ないフライを選択して結び直して、

ダウンクロスにキャストします。


ドラグが掛かり、ツーっとフライが動くと、、、

ちんまいのが猛攻(笑)


ピチャ!ピチャ!とフライに襲い掛かって来ます。

が、鈎掛かりしません(笑)


けど!

反応があるだけでテンション爆上がり(笑)

良いね、良いね。


ニヤニヤしながらキャストを繰り返していると、

プルプルプルプルっと

微弱な手応え。



観察ケース内を泳ぎまくるオイカワが釣れました(汗)

粘り勝ち?なのかな。

その後もキャストし続けて、同じ様なのを1匹。

そして若干サイズアップを1匹。



寒さを堪えて頑張りました!

帰り支度をしていると、下流からトコトコと、、、



キジが来た(笑)

自分に向かって歩いて来るから、どこまで近寄って来るんだろって思ったら急にガサガサっと土手に上がって逃げて行きました。

上流から犬の散歩の方が来て、犬にビビったらしい。


小柳では割と高確率でキジに会うんだよね。

そういや中学校の時、校庭にキジ来てたよな。とか思い出しちゃった。


さて、Sさんだけれど、、、会えなかったので

遊漁券はお預け。

この連休中に会えたら良いなぁ、