フライでオイカワ 始まってますか? | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2021年5月8日 土曜日


週末ですから行きましょう。

マイホームリバー、多摩川へ!

フライタックル1本抱えて愛機ケッターブラック(自転車)で今日も出撃です。

そろそろ気温も上がって来てるよねぇ。

いよいよ秘密兵器投入する日も近いかもな(笑)


疾風怒涛の勢いを遮ったのは、東府中の踏切。



オイカワ早い時間に釣れなかったから最近はのんびりスタート。

この日も家出たのは6時過ぎてたもんね。

日の出は5時40分台になってるから、大体30分遅れで多摩川到着する感じかな。

もう日の出直後でも釣れる様になってるかも知れないけど(笑)


そこから競馬場を経由して是政へと向かいます。



いつもの景色の是政橋。

空が綺麗で富士山丸見えでした。


右岸へ渡り鉄橋上にケッターブラックを止めます。

この時間は日の角度なのか、あんまり水底の様子が見えないね。



すっげ浅いんですよ。この辺。


さぁ、では行きましょう!



フライでオイカワ、ツヌケしたら帰ります!

今日もダウンクロスにキャストして、リトリーブしてオイカワを誘います。

ただ流すだけでは流れが緩過ぎてオイカワのお気に召さないみたい。


プルン!っと幸先の良いスタート!



9cm級!

今日はいい感じか?

と、思ったけれど、釣れるのはメダカ級も含むおチビばかり(汗)



メダカ級とか、ほんと、よく#20のフライ咥えたなって思います。

ゲンさんとも話したのだけど、ヤマメやイワナなんかは口が大きいから小さい相手が大きい毛鉤食ってくるのも納得なんだけど、

オイカワとかウグイってそれに比べたら口小さいよね。


ツヌケする間にも1匹9cmが釣れました。



もうちょい、やるか?って少し粘ってみたけど、釣れるのはおチビばかり。



まぁ今日はもう良いか〜。粘ってもいい事無さそうだもんな。

時計を見ればまだ6時台。

さっさと撤収してしまいましょう。


この手軽さ、お気楽さが、フライでオイカワの真骨頂と自分は思ってます(笑)

撤収して家に着いたら家族はまだ全員寝てました。


明日は1ヶ月点検でダイハツ行かなきゃな。

渓流はまた暫く行けないかなぁなんて思っていたら、担当営業から電話が鳴っていた!


あ、明日の確認かな?なんてふとカレンダー見たら、今日の日付にダイハツって書いてある!?

今日だったんじゃん!

すっかり明日だと思ってた(汗)


やむなくリスケジュールになっちゃいました〜。