余りものには福がある?多摩川鯉釣り | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2021年2月20日 土曜日

週末です。
次の週末が終わればここいらの渓流も解禁となります。
いよいよ始まると思うとワクワクしますね!
万全の体勢で解禁を迎えるべく、準備に時間を使う。

なんて事が出来るわけなく、眼前の利を求めて多摩川行きます!
先週何がなんでも釣る!って食パン買ったんだよね。6枚切り。
先週3枚使ったから、今週は残りのパンをサイコロ状にカット!
そしてこれまた先週余ってタッパーに入れておいたコーンも持って出撃です。

いちょう通りをまっすぐ南下して、競馬場へ。
今、競馬場遊べなくなってるんだよねー。
(ホームページ調べ)
中の遊具系が休止ってなってます。
いい季節に向かってるのにね。
競馬場をぐるりと回って是政へ。
是政橋を渡ったら南多摩の駐車場に車を置きます。

車載の気温計で0℃。寒いね。
けど気温あがるんだよね?今日は。
さ、是政橋真下か、、、鉄橋上か。
2週間ぶりに鉄橋上の様子見てみるか!
と上流に向かって歩きます。


いや〜美しい空です。
キンキンに冷えた空気がそうさせるのか、とにかく美しい。

トコトコ歩いて鉄橋上へ。
あんまり水増えてないですな。
すぐに水位下がったんだね。


上流も通常運転。


温排水は今日もまだ旧排水口から排水されてます。
昨年11月21日からは旧排水口から排出されてるのを確認してるんだよね。
実に丸々3ヶ月は新排水口から排水されてないね。

さて、仕掛けを放り込んでっていつも竿立てがわりに使っていた窪みが、、、砂で埋まってる(笑)
先日の雨の増水で埋まっちゃったんだね。
他、竿立てれそうな場所を探そう。

お、あった、あった。ここにしよう。と仕掛けを放り込んで置いて、一握りのコーンを寄せ餌にばら撒きます。

パンはどうしようかな?
このまま持って帰って明日使うか?
ま、少し撒いてみるか。

と、パンも一握り撒いてみる。
流れが緩いからあんまり流れていかないなぁ。

しかし、、、
耳が冷たい!!
ここまで冷えると思って無かったわ。
ホッカイロで耳温めてたらバシャン!っと音が!

ん?と音のする方見たら水面に波紋、、、
ひょっとしてパン食べに来たのか?

他に流れてくパンを見ていたら下流でも反応はしてる。
喰えてないけど。
吸い込もうと頑張ってるけど口に入ってない。
パンのサイズが大きすぎたか?
けど、パンに反応するなぁ。

もちろん警戒して食わない鯉もいるけど、食おうと頑張る鯉もいるね。
これはやっぱり先週置いて来た鯉多摩(鯉用自作ルアー)が、活躍する時が来たのか?(笑)
けど、アンバサダー5500Cじゃ投げれないんだよね。
鯉多摩かるいからなぁ、、、投げるならスピニングだろな。

パン撒いて水面を観察していたら、カチカチカチカチってドラグ音が聞こえて来た!
急いでロッドに駆け寄りドラグを締めて、アワセ!


イエェーーーーーーィ!
(サンシャイン池崎風に声に出してどうぞ)

どっぷり重たいけれど余り抵抗はしない感じ。
寧ろこっちに走って来るみたいな。
まるで常陸利根川のアメナマの様(笑)

が、岸際に来てからこちらの姿を確認したら流心へダッシュ!!
負けるか!頼むぞ!アンバサダー5500C!
1977年生まれの底力見せてやろうぜ!

綱引きに大勝利して上流へ寄せました。


でっぷりな鯉。鈎外したらくるっと反転してすぐに帰って行っちゃいました。

さ、釣れたし帰ろ帰ろ。
こんな寒いところに長居は無用だ!

家に帰ると土曜日授業な次女が学校の支度をしてるところでした。
大変だねえ、土曜授業。そんなに授業数足りてないの?
駆け足で授業して1月には一年生で覚える漢字全部終わってたらしいよ。

で、時が進み午後!
学校から帰ってきた次女と、長女と共に工作です(笑)


これこれ。プラ板。
懐かしい〜!誰もが一度は通る道ってやつ?(笑)

娘達が各々好きな絵を転写している間に、自分はさっさとプラ板カット!(笑)
そう、自分はキーホルダーの基となる板が欲しいだけなのよ。

いただいたステッカーが10cm四方。
先人達のお知恵を検索したら大体40%に縮むらしい。
出来上がりが10cmにしようと思ったら、、、
25cm?
250×0.4=100
うん、やっぱりそうだ。
って25cmは、、、デケェ!!


こんなもんトースターに入らんぞ(汗)
したらオーブンレンジ使うしかないじゃん。

オーブンどーやって使うの?ってかみさんに聞いたら

プラ板焼くのにわざわざオーブン使うの?
トースターで良いじゃんって(笑)

いや、アタシもそう思ってましたが、入りきらないんですよ(笑)
で、使い方教えて貰って130℃で予熱してから
25cm四方のプラ板投入!

おおおお!縮んで行く!縮んで行くぞぉ(笑)
そして取り出して本に挟んで、、、


なんか波打っとる(笑)
サイズ感はいい感じになったけど、、、想定より少し縮んだかもな。
ま、いいや(笑)

少しステッカーをカットして貼り付ければ、、、


凸凹キーホルダーの完成です(笑)
うーん、焼きが甘かったのか、取り出してからの真っ直ぐにする動作が遅かったのか、
そもそもデカすぎるのかわかりませんが、
よしとしまょう(笑)

早速ボールチェーンで釣りバッグにぶら下げてみます。


いいじゃない。いいじゃない。
手作り感満載で(笑)

多摩川で早朝からオイカワ釣れるのはまだまだ先だけど、ひとまずこれで多摩川行きます〜!