買ったらやっぱり使いたい(笑) | まだ釣れる様な時間じゃない

まだ釣れる様な時間じゃない

家族優先をモットーにしていたけれど、段々子供達が大きくなり自分勝手に!?
普段は早朝の多摩川で釣りをしている怪しい自称フライフィッシャーが綴るブログ
愛車バルボア(ダイハツ ロッキー )
真ケッターブラック(電動アシスト自転車)
頼れる相棒コライドーン(CRF250Ls)

2021年2月13日 土曜日

週末です。
持て余す事は充分理解してるけど、、、
取り敢えず買ったロッドを振り回したい(笑)

と、言うわけで10ftのベイトロッド、ドミネートを携えて出発!
いちょう通りを競馬場までまっすぐ南下。突き当たったら競馬場を右からぐるりと回る様に走って是政へ。
是政橋を渡って南多摩の駐車場に車をとめて荷物を抱えたら、、、アレ?
パンどこ行った?昨日の夜に切っておいたヤツ。あら?朝出したカイロもないぞ。
まさか、、、玄関置きっぱなし!?
コーン缶あるから餌はあるけど、、、やっちまったぜ。

忘れ物は仕方ないからとっとと歩いて多摩川へ行くか!
ってここで少し考えた。
いつもの鉄橋上だとナナメの護岸に立つから、思いっきりロッド振れないな、、、

よし!是政橋の真下行ってみよう!
いつもは上流へ向いて向かうのを下流に向かって歩きます。

是政橋の下流、こっちの工事はこっちで大工事だね。


ちょっと写真じゃ伝わらないけど、土嚢積まれている内部は掘られているんだよね。
一体どう言う工事なんだろ?

さ、是政橋の真下へ来ました。
ロッドを組むと長い!(笑)
3メーターのロッド、はるか先まであります(笑)


いつもの4号のオモリをつけて軽ーく投げてみます。
ブォーーーン!

すっげ(笑)
いつもと同じぐらい飛びました!
回収して、もうちょい強めに投げて見ます。

ブォーーン!

ほぼ対岸に着水。
凄えなぁ(笑)
ただ流石に長くて、いつものホーネットスティンガープラスより曲がるから思ったより左に飛んで行くな。
あ、右からサイドスローみたいな感じで投げてます。

下流に向けて思いっきり投げてみる。
ブォーン!

おぉ、霞で重たいオモリつけて投げたのと同じぐらいの飛距離が出た!!

つまり、重たいオモリつけたらもっと飛ぶって事よね。
次の怪魚釣りが楽しみだわ。


さ、今日の相手は多摩川鯉だからね。
流心あたりに軽ーく投げ込んでアタリを待ちましょう。

開始早々に一度グン!っとアタリ!
お、これは早期に決着が着くかも知れないな!
なんて期待したけれどそれからは沈黙、、、


あまりにも何も起きない、、、


置き竿して、上流側見に行ったら鯉が居たからそっちに仕掛け落としたり、下流見に行ったらそっちに鯉が居たから下流に仕掛け落としたり、、、

一番やっちゃいけないヤツだよね。
どっしり構えとかないと鯉が分散しちゃうよ。
って頭では理解しているのに、鯉が居るとねぇ、、、
我を忘れてしまうのです。。。

それから3時間、
ナマズ見かけたり、鯉が跳ねてたり、鳥がやたらと集まって来たりしていて(笑)
もうすっかり日も昇り暖かい。
後から来る釣り人はそんなに服着込んでない(笑)


もう何度も帰ろうと思ってるんだけど、
ちょくちょく足元に二匹の鯉が回って来るんだよね。
で、エサ漁って帰って行くんです。

餌無くなったら撒いてを繰り返してコーン缶も少なくなったから、全部撒いて帰ろう!と投入!
3メートルの竿で足元1メートル付近に仕掛け落としてます(笑)

で、その足で下流の様子を伺いに行っちゃったんだよね。
近寄ると鯉逃げちゃうから、戻るに戻れず(笑)
後10分待って駄目ならもう帰ろうと決心してボーっと立って周りの様子を伺います。

鯉が居る事はいるんだよなー。
なんで食わないんだろ。警戒されてる?
あと、浅い場所にすっげぃ小さい稚魚の群れが大量に!
君達のお兄さんお姉さん、お父さんお母さんはどこにいるんだい?
待ってる間、小物釣りでも出来たら釣れなくても楽しいのにな(笑)

そうこうしてると、上流にルアーマンが現れてキャストはじめました。
よーし、そろそろ帰りますか、、、

と、思ってのびしてたらなんか音がしてる様な?
上流のルアーマンのキャスト&回収音かと思ったら、なんかドミネート動いてる!!

慌ててロッドの場所に戻りドラグを締めてアワセ!
うはー!掛かった!!
スゲ〜曲がる!(笑)

これは写真撮らねば!最後の最後にやってやったぜ!とポッケに手を突っ込んでスマホ探していたら、、、

プンっ!と軽くなるロッド。
うぎゃー!!バレた!

なんで?身切れ?どした?と回収して来たら、、、


ハリス切れ(泣)
結び目で千切れておりました、、、

なんだよーやっちまったぜー。
ヨシ、吹っ切れた!撤収しよう。

まだ釣れる様な時間じゃない。かぁ。
三連敗じゃん。多摩川。

毎年この時期連敗するよな(笑)
去年の今日書いた記事とか、アメブロアプリが引っ張ってくるけど、連敗とか、連敗阻止とか出てくんだよね(笑)
毎年成長のない奴だ(笑)